見出し画像

withyellowのこと、夫に教えたよ

センター試験や入社式の日に痴漢が増えるって知ってる?
センター試験二日目の今日、夫に聞いてみた。知らないって言われた。

理由を説明したらげーって顔した。知ってもらえてよかった。

良かったと思ったと同時に、やっぱり知らないんだ…と落胆した。#withyellow の活動が今年のセンター試験に合わせて盛り上がり、テレビのニュースでも取り上げられている。私のツイッター日常アカウントのタイムラインでは1週間前からこの話題が頻繁に流れてくる。(というか、時期にかかわらず性犯罪許すまじ/気をつけようの話題は多い。)私がフォローしている育児系アカウントの関心事なのだ。
夫もツイッターをしている。主にゲームや音楽や時事ネタの収集をしているみたい。同じSNSをしていても痴漢許すまじの話題は入ってこないんだなぁ。

田舎の高校でガラガラの電車で通学し、大学は徒歩、会社通勤は女性専用車両を使っていた私も痴漢については無知だった。
想像以上の被害と被害者の数。知らなかったけれどツイッターで知った事だ。啓蒙って大事。

今日私は夫に #withyellow の活動を教える事ができた。
ツイッターで #男と女で見えてる景色が違う というタグがあったけれど、性犯罪の卑劣さについては特に男性に知ってもらいたいし、男の子が被害に合う事も少なくないので、息子を守るために何ができるか夫と共有していきたいな。

にっこにこ