スーパーボンバーマンR ジェムの結構簡単な稼ぎ方

(ボンバーマンが好きで、ついつい文章を長く書いてしまったので、やり方だけ知りたい方は、最初の方は飛ばして<やり方の説明>というところから読んで下さい。それと、謎解きの話題は一切出てきません。)

PCエンジンミニが我が家に届き、その中にボンバーマンが収録されていて、遊んでみたら、やっぱりボンバーマンは面白いなあとなりました。
そういえば、自分は「スーパーボンバーマン」は「1」~「5」全てやったほどかなりハマったゲームでした。
せっかく遊ぶなら最新版で遊びたいということで、Switch版の「スーパーボンバーマンR」を買って遊んでみました。
評判を見てみると、販売された初期は色々不具合があって、楽しめなかったようですが、現在では修正され、自分が遊んでみた感じでは、特に問題なく楽しめました。
ボンバーマンと言えば、バトルモードが楽しいということで、バトルモードで遊んでいたのですが、ここで問題が。

このゲーム、バトルモードは初め一部のステージしか選べず、ジェムというポイントを貯めて、ショップで購入する必要があります。
ただ、その価格が物凄く高い!
今どきのゲームにしては珍しく 昔のRPGゲームの経験値稼ぎのようなことが必要で、かなりの面倒なのです。
それで、ネットで効率の良いポイント稼ぎ方を検索。
結論としては、「ギンギンパワー」というバトルステージを手に入れて(そこまではとにかく頑張るしかない)、あとは、勝利条件のセット数を「1」にして、できるだけ早く試合を終了させるのを繰り返すという方法でした。
この方法なら1試合するごとに150ポイント稼げるので、色んなポイントの稼ぎ方の中では断トツで早く稼ぐことができます。

ただ、ここで厄介なのが、できるだけ早く試合を終了させるだけであれば、始まってすぐに爆弾を置いて自滅すれば良さそうなのですが、このゲームの変なこだわりポイントで、やる気のないプレイをした場合には、試合が終わっても、全くポイントが入らないのです。
条件は、はっきりとは分かりませんが、いろいろな情報を集めるたり、実際にやってみたりした結果分かったこととしては、「自滅しない」「ある程度の距離を歩く」などを満たさないと駄目なようです。
そのため、効率的な稼ぎ方を紹介したサイトを見ると、サイトごとに、何かしら工夫をしています。
ただ、結構大変だったり、準備が必要だったりするものが多く、何かもっと良い方法がないかなと思って、少し試してみたら、かなり楽で準備もいらない方法を見つけたので紹介します。
(「ギンギンパワー」のステージを利用するので、ここからは「ギンギンパワー」のステージを持っている前提で説明します。)

<やり方の説明>
「バトル」を選びます。

画像1

「みんなでバトル」を選びます。

画像2

設定を以下の画像のようにします。
プレイヤー「4人」(今回のやり方はマップが狭いことが必要です)
COMの強さ「弱い」(ここが大事!)
セット数「1」
タイム「2」(「1」だとポイントが入りません)
スタート位置「固定」(ランダムだと面倒なので)
みそボン「なし」
あとはなんでも大丈夫です。

画像3

ステージは「ギンギンパワー」を選びます。

画像4

キャラクターは
1P「自分」
2P「COM」
3P「なし」
4P「なし」
とします。

画像5

ゲーム開始!

画像10

まずは以下の画像の位置まで右に進んでいきます。
(爆弾は一切置く必要がありません。)

画像9

ここまで来たら、下に進んでいきます。
(本当は一つ手前で下に進んでも大丈夫です。)

画像11

一番まで下まで進みます。
すると、ちょうど右下の爆弾が爆発するため、自分は爆風に当たり、COMの勝利となります。
3秒で試合が終わります。

画像8

もし操作ミスをして、COMが置いた1個めの爆弾の爆風に間に合わなければ、下の写真の様に、COMが2番目に置いた爆弾の爆風が当たる位置に移動します。
これで爆風に当たれば5秒で試合終了となります。

画像12

めでたく150ポイント手に入ります。

画像12

ボタンを連打すれば「このまま再戦」を選ぶので、同じことを繰り返します。
1試合終わるごとに150ポイント手に入ります。

画像6


どの位のペースでポイントがもらえるか気になったので、時間を計ってみました。
150ポイントを3回稼ぐのに74秒でした。
ですので、150ポイントを1回稼ぐには25秒ということになります。
たまに操作ミスすることも考えると、1分間で300ポイントという感じです。
これで、どの位の時間で目標のポイントが稼げるか計算できます。
新たなバトルステージを購入したい場合には1つにつき4000ポイントなので、この作業を14分弱していれば新しいバトルステージが手に入ることが分かります。

このやり方のポイントはCOMの強さを「弱い」にすることです。
すると、COMはゲームを開始してすぐに、足元に爆弾を置きます。
他の強さにすると、まずこちらの様子をうかがうためか、すぐには爆弾を置かないのでタイムロスとなってしまいます。
自滅だとポイントは入らないのですが、敵の爆弾の爆風に当たりに行けば150ポイントもらえるので、できるだけ早く敵に1個目の爆弾を置いてもらう必要があります。
その方法がCOMの強さを「弱い」にすることなのです。

この方法の難点は、まずは「ギンギンパワー」のステージを手に入れないといけないこと(これは何とかするしかない)。
連戦連敗となってしまうこと。
楽とはいえ、操作はしないといけないこと。
効率よく稼げるとはいえ、時間がかかること。
相当な時間操作するにも関わらず、全くバトルを楽しめないし、上達もしないこと。
なので、動画を見るなど、何かしながらすることをお勧めします。

いきなり全ての機能が解禁となるような隠しコマンドとかあるとよいのですがねぇ…

<2020/05/23追記>
記事を書いた後になって、
「最初に下に移動して、一番下に着いたら、ずっと右に移動する」
とした方が、操作ミスしにくい事に気づきましたので、追記いたします。
要するに、コンピュータが最初に右下隅に置いた爆弾の爆風に当たれば、どんな経路大丈夫です。
操作しやすいやり方で爆風に当たりに行って下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?