見出し画像

未読が無いのに未読(2)

i.softbank.jpのメールで、未読がないのに未読マークがついてしまうことを前回お話しました。Iphoneの「メール」には、存在しないメールが未読として通知され、数日すると未読分が現れる。しかしその未読は過去に読んだことがある2~6か月前のメール。この現象に悩まされていました。

今回は、この原因について、いろいろ探っていきましょう。

まずは、i.softbank.jpのパスワードを変えてみました。何かのきっかけになり、詰まってたものが浮いてくるか、排水溝を探るようなお試しです。しかし効果はなかった。

次に、IPhoneに「Outlool」をインストールして、Outlookにもi.softbank.jpをアカウント追加してみた。見えてないものが見えてくるというお試しです。

見えてきました。消したはずのメールがわんさか見える。iPhone「メール」のほうで消した、完全削除したはずのメールがOutloolメールでは残って見える!

これを1件づつ消していこう。おおおおお、IPhone「メール」の見えない未読の未読通知数が減った。次々消していこう。0になった。

これからはOutlookを使ったほうが良いのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?