見出し画像

0から7へ。『日本の小さな本屋さん』トークイベント

今日はお客さんがゼロでした。
俵珈琲さんのランチを、手伝いに来てくれた夫と息子と一緒に食べ、
仕入れた本を並べるなど、のんびりと過ごしていました。

俵珈琲の新メニュー。なんと、1,000円!!

お客さんが来たのは19:00ころ。
和氣さんの書いた『日本の小さな本屋さん』の刊行記念トークイベントに参加されるお客さんが、来てくださいました。
 
飛び込みも含め、参加者は7名。
俵珈琲さんのドリンク付きで、イベントがはじまりました。

育て方、教えてください!
と聞きたかったのですが、和氣さんも
つい先月に「BOOKSHOPTRAVELER」という本屋を始めたばかりで
私にも教えてください!
という状況(笑)

とはいえ『日本の小さな本屋さん』のなかで
どの店が一番お気に入りなのか、とか
衝撃を受けた本屋の話や個性の強い本屋の話なんかをたっぷり伺いました!

せんぱくBookbaseは、どこを目指しているのか、
という話になりとある構想を話したら
「迷走してますね」と言われてしまいました(笑)

参加者の中には本屋をされている方もいて
とても参考になることがたくさん!
早速活かしていこうと思っています!
 
本屋の育ち方について
「自分たちは予算がなくて宣伝できないから
 認知されるのに3年はかかると思った」
という言葉が印象的でした。

ただ神戸にあった本屋さんは
「10年で知られる」と話していたそう。
まだまだがんばれることがある、ということですね!

今回のタイトル「小さな本屋の育て方」には
私の「子育てのように本屋を育てる」という思いも込めています。

焦って子育てしても答えなんかでないように
せんぱくBookbaseも周りに育ててもらいながら
ゆっくり成長していこう。
そう思えました。

迷走しているアイデアは一旦宙に浮かせて。
和氣さん、
参加者の皆様。ありがとうございました!!

これからもせんぱくBookbaseを見守ってください!


★10月のイベント情報★


10月13日 韓国絵本を楽しもう!


日本の色彩とは違った魅力を放つ韓国絵本。
韓国絵本にくわしいかのママさんが、
文化が垣間見える絵本を紹介します。
なかには、日本でも翻訳されている有名絵本もご紹介。
現在、一部の韓国絵本を販売しています。
お越しの際はぜひ、ご覧ください。

●申し込みはこちら
kanomami33★me.com
★を@に変えて氏名と参加人数を添えてお送りください。
またはせんぱくBookbaseに直接お越しください。
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年10月13日 13:00~15:00 
●募集人数:5組
●参加費用:500円
※こちらは当店主催のものではありませんので、詳細はかのママさんまでお問い合わせください。


10月21日14時~「あきのものがたり」いただきます!


秋も深まる10月。
虫たちの音色や風の音など、
秋は耳で楽しむことができる季節です。
せんぱくBookbaseでは「秋」をテーマに朗読会を開催します。
絵本や文字から解放されて、音で物語を楽しんでみませんか。

現在企画進行中!! 詳細は後日。
耳と舌で、秋の訪れを感じましょう!

●申し込みはこちら
https://goo.gl/forms/vWLLO2sWNesP134K2
●場所:せんぱくBookbase 千葉県松戸市河原塚408せんぱく工舎d号室
●日時:2018年10月21日 14:00~15:30 (13:30開場) 
●募集人数:5組
●参加費用:1,500円


●リトルスタッフはじめました●

このたび、親子読書専門店NanuKおよびせんぱくBookbaseは「リトルスタッフ」という選書サービスをはじめました。
これは月300円、月1000円、月3000円というコースからお気に入りの本屋さんを支援できる新しいサービスです。

毎日の更新ではなく、週に一度程度で選書を投稿いたします。
どんなテーマの選書か、お楽しみいただけましたら幸いです。
300円コースは選書の閲覧のみですが、1000円以上ですと1000円ごとに応募券がもらえ、本屋が選書した本に応募することができます。
当選した場合は現金の生産なしに本屋で受け取ることができます。

親子読書専門店NanuKでは主に親子向けの選書を、せんぱくBookbaseではジャンル問わず各店主が選んだ本を紹介してまいります。

親子読書専門店NanuKはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/9
せんぱくBookbaseはこちら
https://www.littlestaff.jp/bookstores/44
リトルスタッフの説明はこちら


今日の本屋家族

俵珈琲さんのワッフルがおいしすぎて、初めてつたい歩きをした息子。

サポートしてくれたあなたに、幸あれ!