エモ判定人求む

昨日の夜はお酒を飲んだので更新できませんでした。

何日か前に「パターン化されたエモ」が気持ち悪いみたいなツイートが何個か(主に面白おかしく改変された形で)タイムラインに流れてきた。

「エモ」という言葉自体に、定型的な感想というか割と具体性のない抽象的な誉め言葉というか、「尊い」とかと同じカテゴリのネットスラングのイメージがあったので、「パターン化されたエモ」というのは同語反復のような感じでよくわからんなと思っていたのだが、こういうのがバズってるってことは、実際は単なる流行り言葉ではなくしっかりとした概念として成り立っているらしい。(先ほど調べた感じだと大元のツイートはもう見れないけど主にネタ的に消費されてるっぽいので、そこまで共感の嵐ってわけでもなさそうだけれども)

パターン化されたエモとして例に挙げられているものを見れば、俺にも理解できるかもしれない。なんせパターンというくらいだから典型的なもののはず。

元ツイートによると

・純喫茶でクリームソーダ
・フィルムカメラで街を撮る
・薄暗い夜明け
・自堕落な生活
・アルコール
・古着屋
・名画座
・ミニシアター
・硬いプリン

がパターン化された”エモ”らしい。

わかるようでわからん。硬いプリン?

自堕落な生活というかなり広い概念から硬いプリンというかなり限定的なものまで非常に広範囲だ。

これ言い張れば結構何でもありなのではないだろうか。

無理やり共通項を挙げるなら、何となく退廃的なものと、ノスタルジックというか、ちょっと古いものの2つの要素のどちらかを兼ね備えていればいいのだろうか。

上のパターンを見て俺の思いつく”エモ”を挙げてみよう。

・おにごろし
・タカラ焼酎
・完全に枯れてる観葉植物
・スーパーカップ豚キムチ味
・もう3年くらいLINEのゲームのハートのやりとりしか行われていないトーク画面
・ゲーセンにある「これって著作権的にいいの?」ってなる複数ゲームが入ってる筐体
・タイミング合わせて船を大砲でうったりネズミをとったりするコインゲーム
・小学生の時坂本君の家に遊びに行ったときに必ず坂本君のお母さんが出してくれた自作のコーヒーゼリー
・なんか1年通してずっと半ズボンだった大して仲良くない同級生から来たフェイスブックの友達申請
・忍者ツールズ
・ブラウザ三国志
・お父さんが「やらおん!」の”セシウムさん”事件の記事を話のネタとして見せてきたあのときの気持ち
・セミの死骸
・セミの抜け殻
・たまごっち
・ファービー
・モグラ大戦争 ツイッガー
・3Dピンボール
・フリーセル

合ってる?

後半懐かしいものを連呼しているだけのような気もする。

でも意外に合ってるのかも。これ全部連続して映したらいい感じのMVみたいになるんじゃないか?

誰かいい感じのアーティストの人いい感じの曲付けて作ってみてください。

これ完全におじさんの日記だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?