見出し画像

【#8】テクノロジー=手段

僕はこれまで大きな誤解をしていた。テクノロジーを駆使すればどんなことでも可能だと。
しかし、技術的に可能でも、実際それを運用できる人がいない・コスト・本来やりたいことのニュアンスとはどこか違うといった問題が浮上してくる。
したがって、テクノロジーオリエンテッドな考え方は非効率で、自分達が達成したいゴールに対して適切なテクノロジーを選択するほうが健全だ。
マスメディアがやれAiだ、やれ遺伝子操作だとはしゃいでいるけど、それはマスメディアがネタ性のために担ぎ上げて注目を意図的に集めている点も多くあることに注意してほしいと思う。

他の観点から、YouTubeに動画を上げているので、ぜひ見てみてほしい。

https://youtu.be/vZpVoJqmTB8

写真 Naveen Annam 

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。