見出し画像

【P3】日めくり、毎日フォトレター

遠い場所、異なる時間に生きる人とコミュニケーションを取るのって難しいですよね?お互いの生活習慣も違うとなると、電話しても忙しかったり、メッセージが中々帰ってこなかったり。写真だったらどうでしょう?昨日食べたランチの写真、最近行った映画館の様子。写真は文字より理解が早いので、重宝されます。しかし、なんだかんだ面倒で写真を送らない人もいるんじゃないでしょうか?そこで僕が提案するのは『日めくり、毎日フォトレター』。グーグルのアプリケーションとプログラミングによって、毎日決まった時間にその日に送りたい写真を相手に送ってくれます。設定は5分。これで、めんどくさがり屋なあなたも、大切な人たちとのつながりを実感するきっかけになるはずです。詳細は以下を参照してください。
1.スクリプトをダウンロードする。
2.写真を入れるフォルダーを作成する。フォルダーのIDを取得する。取得したIDはスクリプトに記入する。
3.送りたい相手のメールアドレスをスクリプトに記入する。
4.相手に送るメールのタイトル・メッセージをスクリプトに記入する。
5.スクリプトのトリガーを設定する。
6.写真のファイルの名前を贈りたい日付に変更する。「mm/dd/yyyy」の様式を守るように注意する。例)2021年8月4日→08/04/2021
7.余裕があれば、きちんとスクリプトが動くか自分のアカウントでテストしてみる。

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。