【#12】暗闇で光る植物??

今回紹介するのは暗闇で光る植物。暗闇で光ることでヤコウダケが有名だが、植物にも暗闇で光るものが存在する。というより、存在するようになったのが驚きのポイントだ。近年話題の遺伝子組み換え技術を用いて作られた暗闇で光るタバコ植物は、今後暗黒下での実験や植物のダイナミクスのイメージングに用いられるそうだ。この研究のすごいのは、キノコから導入した遺伝子が植物が元々持っている反応系にうまいこと組込まれている点だろう。僕が今まで見てきた研究はどちらかろいうと機能を喪失させたり、元々生物が持っているタンパク質の反応を見えるようにしたりするものが多かったので、このような今まで生物が持ちえなかった機能を獲得させる研究は新鮮で面白かった。今後もこう言った研究がなされるといいなあって思います。もし詳しく知りたかったら以下の2つを参照してみてください。
https://wired.jp/2014/08/09/illumination/
https://www.google.com/url?q=https://t.co/7VMirgPBAm?amp%3D1&sa=D&ust=1588719807947000&usg=AOvVaw30JDu79NOe5IEuzeNCV716

本ノートは私的なものにつき、サポートは受け付けておりません。記事に関する活発な意見を期待します。