【シノアリス】2シップあればどこまで逆転できるのかって話

はじめに

竹龍後の無し無し対面で一方的にボコボコにされるような格上と当たった場合、ラストのメアをうまくして(相手のミスを祈って)2シップ連続で行って何とか逆転できないかなって場面があります。
どのくらいの確率で逆転できるのか見てみました。

シップ撃墜によるイノチ量の変化

シップを落とすと、相手のイノチを15%~30%奪います。

数学っぽい言葉を使うと
 確率変数は0.15、0.16、・・・、0.30の16個
 確率分布は離散一様
という前提で話を進めます。

また、シップを殴るとダメージにあわせたイノチが生成されますし、平場に戻ったときの殴り合いでもイノチが生成されますが、これは考慮しないこととしています。

2シップ差ってなに?

2シップ差あるから、1回シップに行かれても大丈夫だね。とかたまに聞きますよね。
これは、最大乱数の30%取られても逆転されないよねってことです。
こちらのイノチが100、相手のイノチが40のとき、30%取られると70:70になるので、2.5倍差あれば逆転されないと覚えている人が多いと思います。
逆に、100:70のときに最低乱数15%を取られると85:85になり並ばれるので、0.7倍とか、1.4倍差ならほぼ逆転できる/されると覚えていがちです。
残り1分以降でシップを落としたときはここら辺の計算をして、即落としかギリ落としか判断することがあります。

3シップ差ってないの?

2シップあれば負けるときは負けるので、3シップ差ついたから安心だねとかはあまり言わないのだと思います。
余談ですが、最低乱数を連続すると4~5回相手を落とす必要があります。

連続2シップで逆転できるのか

以下のような表を作り、1回目と2回目に何回取ったかのパターン(16×16=256パターン)を見てみました。

下記の図はイノチが100:20の場合。
赤いところが逆転できる部分なのですが、85個あります。
85/256=50.78%で逆転できます。

これをまとめてみると下記のような表になります。


まとめ

イノチが100:20でも半々で勝てるので、優勢側としては油断すると負けるし、格下側も相手をうまくはめられたら勝てそうな感じです。
格上相手に2連続シップをどうとるかっていうところで、試行錯誤が必要です。おすすめのやり方があったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?