【シノアリス】サポートスキル 4%+属性アップvs5%アップ
はじめに
サポートスキル、何入れたらいいの系の疑問を計算して考えていこうと思います。例えば、ダメージ4%アップかつ火属性3%アップがいいか、ダメージ5%アップがいいか考えます。
変数定義
以下のように変数を定義します
X:総ダメージ
x:武器一本振ったときのダメージ
n:適正属性の武器本数(今回は火属性)
サポスキがない場合
総ダメージは次の式の通りです
ダメ4%アップかつ火属性3%アップを入れた場合
総ダメージは次の式の通りです
サポスキなしとダメ4%+火3%を比較すると
となり、4%が20本分+3%がn本文増えて(80+3n)%増えるとわかります。
ダメ5%アップを入れた場合
総ダメージは次の式の通りです
サポスキなしとダメ5%を比較すると
となり、5%が20本分増えて100%増えるとわかります。(武器21本振ったのと同じダメージ量となる)
火属性武器の本数で評価が変わる
となる条件を考えると
なので、火属性が6本以下なら5%の方が強い。7本以上なら4%+火3%の方が強いとわかります。
おわりに
試しに計算をしてみました。
あくまで各武器の強さが一定の場合なので、強い武器の偏りとかに合わせて調整する余地はあると思います。
例えば、水の豪武器で格上にワンパンしたい場合は水3%を優先して入れた方がいいですし、もしかすると、サルト/竹龍後のメア無し中に水武器を使いたくないけど落としに行きたいから火3%を多めに入れるとかって考えもあるかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?