見出し画像

20201004 劇場版BURN THE WITCHを見た

・みんな!BURN THE WITCH1巻買った!?

・久しぶりに物理書籍で買った。カバー裏も含めて物理の満足度が高いコミックスで最高。

・そんでもってこういうのはタイミングだな、ということで見に行く。HFまだ見てないのに……!

・内容としては短期連載版BURN THE WITCHのアニメ化、ちょっと読み切りの時の設定描写とかぐらいは入る感じ。

・漫画の補完、みたいな感じでどっちかというと漫画を読んだ上でよりその世界とかデザインを楽しむために観るのが良い感じだったかなぁと。久保帯人先生のキャラデザのキャラクターがかなり忠実な絵柄で動くのは良い感じ。割と漫画だと雰囲気で捉えていた描写(もっと注意深く読んでおけばちゃんと理解できてたかもしれないが……)をしっかり描いてくれたおかげで一部の描写であったりとかキャラの心情が追いやすくなっていたかなと。大筋は漫画でも全然わかるんだけど、「ああ、のえるはこのタイミングでこういう心理の動きがあったのね」というのが漫画とアニメでより捉えやすくなっている。

・反面、原作に限りなく忠実にやろうとした結果、やや合間合間のコミカルパートとか設定解説パートがダレるなぁと。痺れるセンスのルビ使いとか、大コマみたいな塩梅が映像だとそのまま転用出来ないところがあってそこはちょっと残念。

・とはいえ「久保帯人先生の作品を追ってるぞ!」というイベント的な楽しみで行った映画なので満足度は高い。主題歌が凄く良い雰囲気なので劇場で主題歌を聴きながらエンディングに入る時が気持ちよかった。以下細かな感想。


・おとぎ話なんてクソでしょ、とかのくだりでニニーを追いかけるマスコミがぶつかった女性ってメイシーだったのね。気づかんかった。ここはかなりアニメだからわかった箇所だったので良い感じの補完になったなと。

・のえる、ニニーを中心にかなりキャラクターと声が合っている。見ていて引っかかる感じのキャラはいなくて「いいじゃん!」と言う満足感。

・「建前上は社会正義のため!!!」のあたりはもっとサクサクしてた方が良かったなぁーという感じだけどここら辺のセリフをちゃんと読んだらテンポはどうしてもこうなるかなぁ、という悩みどころ。

・バルゴがオスシちゃんにつかまってリバースロンドンフラフラして事故るあたりはだいぶ描写オリジナルで足されてましたね。全体的に街の描写の印象が強くなっている感。

・「なめて下さい」のあたり、フェチっぽいな〜〜〜ビックリしちゃった。

・連載版2話にあたる箇所がちょっと改変が合わなかったな〜という感じ。のえるの部屋着とかまわりは残念くらいなんだけど、ニニーがファンの握手の要望に「もちろん!」ってサラッと言っているのはアイドル活動しているニニーの奥行きになってて良かったから残して欲しかったなぁと。(野心強めなだけじゃなくて、ちゃんとした振る舞いも出来るみたいな面をそこで感じたので)

・メイシー登場、エリーが姿を表す、のあたりが狙いはわかるんだけど露骨に透明化が解除してエリーが出ているので後のニニーが「暗がりから出て姿が見えたと思った」ってのが違和感出る感じになっちゃったなと(いやかなり透明だったじゃん!的な。ニニーが透明化を露骨に見落としたように見えちゃった)。とはいえ透明化、というのをより強く示すための演出かなとも思うのでここは好みだな〜。

・メイシーの「あんた誰よおっ!!!!」のところでメイシーもコミカルになっちゃったのは残念だなーと。メイシーのかなりイカれてるところが出ていて、のえるとニニーが適当にあしらっていて「結果的」にコミカルになった・なっているシーンと読んでいたのでメイシーの危なさみたいなが弱くなっちゃったなーと。でも早見沙織のメイシーの演技はすげえよかった。めちゃくちゃ合ってる。

・のえるの「だせぇメッシュですね」発言、かなりバングナイフの工作にイラッときているのがわかる感じでよかった。バルゴとの関係がオチに向けてちゃんと読み取りやすくなってる感じ。結構のえるからバルゴへの感情は漫画でもちゃんとあるんだけどそこがスルスル掴めるようになってるなぁと。

・シンデレラ戦は中々好き。若干メルフェンズの説明パートでテンポがダレるのが惜しいが。漫画だと「カッケー!」とスパッと入るんだけど音声で読まれるとゆっくりになっちゃうんなぁと。戦闘しながら上手いこと説明挟んでくれるとかだとテンション維持できたのかな。

・てかシンデレラの被害やべー。こりゃ報酬プラスなだけで充分だよ……とんでもねえ。

・シンデレラがバルゴの剣を見て動きが止まるあたりは目の色が赤から青に変わるのもあって漫画よりかなりわかりやすくてよかったですね。

・オチは連載版のラストから読み切りのラストにつなげて「BLEACH」と。連載版のままエンディング入ってもしっとりで良かったけどこれはこれで。というかソウルソサイエティと出てくるのは知っていてもテンション上がってしまうので。

・主題歌よかったなー。買おうかな。

・感想はこんな感じ!明日仕事じゃん!ヤダー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?