もし耳が聴こえなくなったら?
もし今、この瞬間に耳が聴こえなくなったら?
どうしたらいいんだろう。
いや、そんな事考えるより前に混乱し、うろたえ、取り乱してしまうだろう。
そんな、普段気にも留めない事を考えさせてくれのは、「サウンドオブメタル」という映画を観たからだ。
あらすじ
・メタルバンドのドラマーとしてツアーをしている主人公。
・同じバンドでボーカルを務める彼女と、トレーラーハウスで生活をし、ツアーをしている。
・そんな中、ある日突然聴力が大きく低下してしまう。
・混乱する中で、何とか医者に見てもらい、そこである診断が下される。
・そこから主人公、そして彼女が選ぶ道とは…
ストーリーはこれ以上はネタバレのリスクある為、割愛。。
だけれど、ここまでの内容でも察しがつくと思うが、「生き方」がテーマになる映画だ。
耳が聴こえなくなる。
すると、生活が一変する。
今まで出来ていた事がまともに出来なくなる。
そもそもコミュニケーションを取る事に苦労する。
自分だったらどうするか。
生き方というものを考えてしまう。考えさせてくる。
そしてこのテーマはある効果でリアリティが更に増す。
それは音響効果。
聴覚低下の追体験が出来る程の臨場感。
(聴覚低下の実体験が無いので、本当のところは分からないが…)
もしかするとこんな世界なのだろうかと恐怖すら感じる程のリアリティ。
どんな世界になってしまうのか。
今まであったものが無くなる辛さ。
誰もが見てほしい。
生き方が変わってしまう、きっかけはすぐそばにある。
そうなった時、未来をどう考えるのか。
素晴らしい映画を観た。