見出し画像

在留申請オンラインで受領方法の変更直後に許可が下りた場合の在留カード受取方法

#入管 #在留申請オンライン
ちょっとメモ。

在留申請のオンライン手続をすると、許可が下りた後の在留カードの受取方法を郵送か窓口かどちらかで選べる。
これは申請時に一旦選ぶ事になるものの、後からでも変更可能。変更の手続はオンラインシステムで行う。

で、たまにあるのが変更した後すぐに審査完了してしまうパターン。
具体的には、

元々最初の申請時は郵送受取を選択
 ↓
その後オンラインで郵送受取から窓口受取に変更
 ↓
受取方法の変更完了メールが来る
 ↓
その30分後くらいに審査完了通知のメールが来る

みたいなケース。
この場合、届いた審査完了メールには郵送での受取方法に関しての案内のみが記載されている。

しかし受領方法はその少し前に窓口受取に変更したはず。
この場合はどっちの方法で在留カードをうけとればいいのか?

答えとしては、在留申請オンラインシステムにログインして「受領方法」に記載されている方法で受け取る事になる。




変更したはずなのに受け取り案内は元の受領方法のままになってるけどどっちが正解?と一瞬迷うかもしれないけど、ほとんどの場合、変更手続をした後の受け取り方法になっているはずなのでそっちの方法で受け取ればいい。

入管関係も結構な手続がオンラインで出来るようになって、移動と待ちに時間を費やさなくてもよくなったのは本当に便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?