見出し画像

Google Analytics と仲良くなりたい。

本業で何故かマーケ的な仕事をしている。
希望したわけではないし、そっち方面の知識スキルがあるわけでもないが、気づいたらいつの間にかそういう部署にいた。

しかし、詳しいことは省くが、いわゆる顧客や市場分析といった仕事は私がしなくてもあまり支障がないので、世の中のマーケッターさんが身につけているような知識を学ぶのは後回しになっていた。

要するに「もっと専門の人がいるのでそちらに任せっきり」なのだが、もちろん全く無関係ではいられない。なにがしかの情報をソースにして判断を求められることはあるし、現場からは「こういう情報ってとれるんでしょ?」と尋ねられたりもする。

専門的な知識までは行き着かなくてもよいが、せめても共通言語を持っていないと、コミュニケーションコストが無駄にかかる。
放送大学の単位認定試験も終わったので、ここらで基礎知識ぐらいは学んでおこう、と重い腰を上げたのだった。

本日の学び

解説書や解説サイトに頼れない現実を知る
とりあえずBloggerにタグを仕込むことまではできた

とりあえず、Google Analyticsでどんなデータが見られるのかを知っておきたいな、ということで、書店で数冊ぱらぱらめくってなんとなく好みに合ったこちらを購入。

※このエントリを書くためにサイトを見に行ったら、1ヶ月後に新版が出るらしいことを知って悶絶。

何かを学ぶときには実習がいちばんである。
前説をふんふんと眺めて、さてでは実際に自分でやってみようか、と腕まくりをしたところで、

「待てよ……計測先、あるっけ……?」

このNoteに仕込もうと思っていたが、調べたところ有料プランが必要そうなので、断念。
うーんどうしたものか、としばらく考え……
そういえばたまーーに更新しているBloggerがあったなと思い出し。

Bloggerへの計測タグの埋め込み方法を調べる。

  1. テーマにある「マイテーマ」の「カスタマイズ▼」の▼をクリック

  2. HTMLを編集

  3. headタグ内にタグを追加する

  4. 保存する

これでOK。
設置先も確認したので、今度こそ書籍の手順に従ってAnalyticsのアカウントを作って設定を……。

……???

書籍のスクリーンショットやメニューの辿り方説明と、現在の画面が全然違っていて一致していない問題勃発。

最近のWebサービスは日々がんがんUIが変わっていってしまうので、過去のUIで書かれている大量の解説記事が参考にならなくなってしまったという、困った事象が起きました。

片っ端からメニューを開いて、旧画面と現画面でどこがどう対応しているのかを把握しつつ、なんとか埋め込みタグを発見。
Bloggerに仕込んだところで、本日は終了。

さてさて先が思いやられますぞ。


よろしければサポートお願いします! サポートはいろいろ勉強代に充てられればと思っています。