見出し画像

1年越しで、リングフィットアドベンチャーをクリアした話

2021年1月6日。リングフィットアドベンチャー(以下、RFA)をクリアしました。

画像1

ミブリさん大好き。

何でこんなに時間がかかったのか…

2019年の年末に入手していたのですが、その後肩を痛めてしまい(いわゆる五十肩というやつです)、日常生活にも支障が出るほどになってしまっていたため、最後の1ステージ(あとはラスボスを倒すだけ!)になったところで約半年ほど中断をしておりました。

私は大の運動嫌いで、日常動作以外の運動を一切拒否しているタイプなのですが、コロナ禍において通勤をはじめ外出の機会がほぼなくなり、さすがにこれはまずい。肩は動かなくてもせめて足腰ぐらいはなんとか…と、五十肩がひどくなってからもしばらくはあがいていたのですよ。

でもですね。このゲーム、リングコン押し込みの動作がどうしても避けて通れないので、肩を痛めると起動すらできなくなるんですね。

開発者のかたー!
次回作あるときは、「肩に負荷がかかる動作OFF」のときは、ジャンプやホバリング、ボス戦の木箱シューティングとかもボタン操作になるようにー!
是非ともーー!!

さておき。

まだ肩の痛みは完全に癒えていないうえ、肩周りの筋肉もよわよわになってしまっており、もともと苦手だったラスボス戦の木箱シューティングが拷問状態で、途中からある程度撃てるだけは撃ってあとはライフで受けきるという力業を行使。フィットネスも負荷をかなり下げたうえにスムージーをがぶ飲みして攻撃力マシマシでとにかく凌いでクリアとなりました。

1年越し、中断してからは半年ぶりのつっかえが解消できたので、これであとはゆったりと自分のペースでエクストラワールドなどを進めていきたいと思います。

このゲームの良かったところ

■ジムに行かなくても結構マジな筋トレができる
ジムに行くこと自体、凄く面倒じゃないですか。荷物持ってわざわざ行かなきゃいけないし、着替えたり、時間見たり、空いているマシン探したり。人の目があるのもちょっと嫌だし。
自宅なら適当な格好で(寝間着でも!)、時間を選ばず、隙間時間でちょいっとやるのにとてもいい。
運動が好きな人は、運動のために出かけることも、むしろ他人の目があるほうがやる気が出る!となると思うのですが、運動嫌いな人はそのあたりがもうダメという方も多いのではないでしょうか。
RFAはむしろ運動嫌いな人にこそ向いてます!

■お手本(ミブリさん)が分かりやすい
ミブリさんがしっかりポジションを教えてくれる&こちらが正しい姿勢になってくれるまで待ってくれるので、身体を思い通りに動かせないタイプの運動音痴でも落ち着いて確認しながら真似することができます。

■アドベンチャーモードは時間さえかければ誰でもクリアできる
筋トレの動作で道中の敵を倒していくのですが、上手にできなくても、ひたすらステージを周回していけばレベルが上がり、強化するための装備(ウェア)も手に入り、攻撃力を一時的に高めるドリンクも作れるので、パワープレイで押し切れます!

■とにかく褒めてくれるし気を遣ってくれる
アドベンチャーの相棒であるリングはとにかくポジティブで、たとえこちらがへたっぴでも「いいね!」といいタイミングで褒めて励ましてくれるので、「うまく…できない…」と落ち込まずに済みます。これ大事。
またプレイ時間が一定経過すると、「今日はここまでにしませんか?」とかなり早めに声をかけてくれるのも、いい。まだまだできるだろ!というスパルタではないのが安心しますし、オーバーワークも防いでくれます。

■ステージが綺麗。ウェアはかっこいい。
ステージの風景がきれいで、とにかく走るだけでも楽しい!
途中のバージョンアップでランニングモード(バトルなしでステージを走り抜けるトレーニング)が搭載されたので、距離長め&ギミック少なめのステージでメニューを組んで、ひたすら走るのも楽しいです。一時期はこのランニングモードを在宅の仕事前に軽くこなし、「通勤」と呼んでいました。
また、主人公に着せられるウェアがかっこいいんですよ…! スポーツ用品メーカーさんとコラボして現物発売してくれないですかね。

次回があるなら改善してほしいところ

■「苦手な運動除外」で除外される内容を見直して欲しい
上にも書きましたが、肩を痛めていたので、「肩に負荷がかかる運動」をOFFにしていたのですが、どうやら肩を上下に動かすような動作は免除されたようなのですが、リングコン押し込み動作はそのまま残っており、「肩…めっちゃ痛い…」と絶望にあえぎました。もう少し細かく設定できるとよいです。

■運動負荷を部位ごとにしてほしい
例えば運動負荷を「10」に設定すると、腕・腹・足すべて負荷10になりますが、これをそれぞれで設定できるようになるといいな。

■カスタム、リズムゲーム等の運動もアドベンチャーの経験値に加算してほしい
プレイヤー選択があるならできるのでは…?

■ジャンプも含む、ギミックが一切ないランニング用のステージがほしい
あのあれです、Wii Fitとかの、あれ。
逆にひたすらコースターのステージとか、空を飛ぶステージとかあってもいいですね。

■ミニゲームの練習モードがほしい
ミニゲーム系のトレーニング、私がミニゲームがすごく苦手というのがあるのですが、いまいちこうタイミングが分からないというかどういう動作を要求されているのかが分からないことがあったので、基本動作をひたすら練習するモードがほしかったです。
練習モードではたとえば、動作のタイミングを声がけしてくれるとか。「ディスクがこの線に来たら身体を右にひねる!はい!」みたいな。
そもそも全体的に難易度が高すぎ…でした…私だけですか…無理すぎる…。

■リズムゲームのリングコン押し引きなしタイプがほしい
リズムゲームは結構楽しめていたのですが、やはり肩の関係でリングコン押し引きができなくなってしまって、一切合切プレイできなくなってしまったのが残念でした。押し引きなしの動作判定でリズムをとれるものがあったら良かったです。

■そのスムージーを作ったことがあるかどうかの表示がほしい
アドベンチャーでスムージーもコレクションアイテムなのですが、スムージーを作る画面で、そのスムージーを作ったことがあるかどうかの表示が何かあったら良かったです。

や~~でもとっても楽しかったです。
いつか腹筋割れますかね??

よろしければサポートお願いします! サポートはいろいろ勉強代に充てられればと思っています。