見出し画像

ニトリのNクリックがSUGEEEとなった話

片付けが超苦手、幼少時から今までまともに片付けができたことがない、床が見える状態を維持できない、気合いを入れて片付けをするには最低1週間は必要(それでも1部屋をなんとかすることしかできない)という人間による備忘録です。
ほぼ自分メモなのですが、同じように苦しんでいる人の誰かの助けになればよいと思って公開しておきます。

作戦

(仮説)片付かないのは収納場所がそもそも足りてないからでは
(対策)とりあえず収納場所を作ろう&ゴミ箱を増設しよう

今回ご紹介するアイテム

ニトリ カラーボックス Nクリックシリーズ

https://www.nitori-net.jp/ec/cat/OfficeBookshelfStationery/ColorBox/ColorboxNclick/1/

おいおいなんだこれ。組み立てが超楽。今までのカラボはなんだったんや。

結論から言うと神です。
家中の棚、サイズ感が合うならもう全部これでいいんじゃないかと思えるレベル。
良かったポイント。

  • とにかく組み立てが楽で、早い

  • 縦横連結が可能

  • 棚板位置が調節できる&追加棚板も購入可能

低身長・非力の一人作業なので組み立て家具は自分の手に負えるかどうかがかなり重要。
重量もそうですが、大きさも。低身長=両手いっぱいに広げた幅とか、組み立てに必要な高さとかが足りなくて難儀することが結構あり…。場合によっては足まで使ってぷるぷるしながら板を支えながらドライバー作業、といった、翌日の筋肉痛が約束される無理を強いられるんですよね。
それが、ジグソーパズルのピースをはめていくぐらいの気軽さで、位置を合わせてえいやっと押し込むだけでカチリとピッタリはまっていく。

き、気持ちいい~~~!

…なんて、家具の組み立てで感じるとは思ってもみなかったw
言葉で説明するより実際の組み立てを見てもらう方が分かりやすいと思うので公式動画を貼っておきます。
いやほんとに、開梱したら5分~10分程度でひとつ組み上がるのすごくない???

一応デメリットとしては、一度組み立てると分解ができないので、廃棄するときちょっと困るかもしれないというのはあります。引っ越しが多い人はそこだけ注意かな。

【ニトリ】Nクリックディープ ワイド3段 & 横型3分別 プッシュペールワゴン(60L)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8450983/

Nクリックディープワイド3段の棚板全部とっぱらった内側に、この分別ゴミ箱がピッタリ入ります。

蓋全開でもひっかからないジャストサイズ!

【ニトリ】Nクリック ディープ レギュラー & 収納ケース Nインボックス(W) レギュラー

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8422261/

Nクリックディープレギュラーの棚板を標準位置に設置した場合のピッタリサイズのボックスです。
高さ半分のハーフサイズはこちら。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8422262/

クリアタイプ(半透明ですが)があるのが良いですね。
自分、どうもモノが見えなくなると途端にその存在を忘れるとか、置き場所が分からなくなるという認知の癖があるようで、それが引き金で
「あるかどうか分からない」
「どこに行ったか分からない」
「探すのが面倒」
「なので急ぐときはとりあえず買っちゃう=ものが増える」
「仕舞う場所も分からない」
「適当に隙間に押し込む=どこにあるか分からなくなる」
という華麗なループが成立しているのではないかという仮説を立てまして。

見えないおしゃれ収納、なんてものは目指しちゃダメです。
見せるおしゃれ収納、も考えてはいけない。
まずは、自分にとって「見える」「把握できる」収納を追求するべきなんですよ。私みたいなタイプは。
おしゃれかどうかは(ひとまず)どうでもいい。それはまず片付けがある程度できてからの話です。

なので、ひたすらオープンラック作戦です。
ケース類も透明か半透明。とにかく外から見て中身が判別できることが重要。
そういう意味でも、このNクリックのカラーボックスと、それにちょうどピッタリなNインボックスは本当に使い勝手が良い気がします。

※ちなみに、そのさらに幅半分(奥行きがあって細長いタイプ)のNインボックスがないので、代用としてはこちらの「ソフトNインボックス」を使うしかないのですが、これはクリアタイプがないのが残念。出してくれないかなあ。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421415/

光が入りすぎてノイズが酷いですが、Nクリックディープレギュラーの納戸での使用状況。Nインボックス、Nインボックス横型ハーフ、ソフトNインボックス横型ハーフ縦型ハーフがぴったり収まります。

よろしければサポートお願いします! サポートはいろいろ勉強代に充てられればと思っています。