1~2月ラノベ読書まとめ

1、2月を別部署の応援に行くことになった結果、不規則シフトだったので読む時間は確保できても全然感想書く気になれませんでした!
ということでたまってしまったので、まとめちゃいます。

※注釈_個人的おすすめレベル
 レベル1=無料(KindleUnlimited)で時間があったら読もうかな?
 レベル2=無料(KindleUnlimited)に出たら間違いなく読みます。
 レベル3=50%OFForポイント付与のセールで買います!
 レベル4=積み本次第で定価でも買います!!
 レベル5=予約買いです!!!

フェンリル母さんとあったかご飯~異世界もふもふ生活~4、5

~こんな人にオススメ!~
男の子(かわいい)主人公が好きな方!
伝説の獣(フェンリル、ドラゴン)が好きな方!
お菓子外交が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
KindleUnlimited/レベル1
~一言感想~
感動、癒し、展開等々、全体的にとてもライトです。ページ数は結構あった気がしますが、おやつ感覚(?)で読むといいかもしれません!

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。8

~こんな人にオススメ!~
人にもモンスターにも愛される優しく気遣いのできる主人公が好きな方!
モンスターのなつく姿が好きな方!
癒される系が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
定価/レベル5
~一言感想~
浄化されます!読んでてニヤニヤできる本は絶対に良本!

とんでもスキルで異世界放浪メシ 13 肉団子の甘酢あん×冒険者の流儀

~こんな人にオススメ!~
飯テロされたい方!
テイマーが好きな方!
テイミングモンスター無双が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
定価/レベル4
~一言感想~
相変わらず面白いですね!ただ、テンポがのんびりかつ、最近ちょっと単調な気がすることと、飯テロ具合が弱くなっていたのでレベル4にしました。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。6、7、8、9、10、11、12

~こんな人にオススメ!~
主人公無双が好きな方!
最強の能力を盛りに盛りたい方!(※ただしそれでも死にます)
ヒロイン力が欠如しているはずがヒロイン力の高いヒロインが好きな方!
~購入/おすすめレベル~
50%OFForPOINT/レベル3
~一言感想~
なんだかよくわからない面白さがあります!厨二病がうずく!未だ明かされない部分もあって面白いですが、12巻というそれなりの巻まできて、能力ではなく状況的即死封じは正直どうかなという感想なのでレベル4です。

異世界のんびり農家 14

~こんな人にオススメ!~
無自覚最強主人公(無害)が好きな方!
色々な種族、色々な動物(魔物?)に登場してほしい方!
スローライフ系が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
定価/レベル3
~一言感想~
面白いので今後も読むと思いますが、一桁巻数のときのような面白さはなくなってきたかなという感想なので、レベルも今まで5でしたが3にダウンという感じです。タイトル『のんびり』ですしね!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 18

~こんな人にオススメ!~
熱いバトル展開が好きな方!
主人公がぼろぼろになりながらも戦いに臨むのが好きな方!
真っすぐな主人公に集まる仲間たち!的展開が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
定価/レベル5
~一言感想~
いいバトルでした…!やはり主人公の激熱バトル展開がいいですね!ダイの大冒険、ドラゴンボール、るろうに剣心等々数々のバトルマンガを読んできた自分にはたまらない熱量です!

出遅れテイマーのその日暮らし 10

~こんな人にオススメ!~
最強フラグ回収能力を持つ(無自覚・過小評価)主人公が好きな方!
テイマー、テイムモンスターが好きな方!
マイペース(ただしペースは激早)クラフト系(ただし戦闘能力もなぜか高い)が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
定価/レベル5
~一言感想~
最注目の一つです!初期から読んでるので愛着もあります!主人公もモンスも妖怪もみんなかわいい!ニヤニヤがとまらない!

転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す3、4、5、6

~こんな人にオススメ!~
心の清らかな女性主人公が好きな方!
逆ハーレム(恋愛要素薄い…むしろ崇拝?)が好きな方!
伏線回収が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
50%OFForPOINT/レベル4
~一言感想~
各所に「どうして?」的な伏線があるので考えながら読むのが楽しいです!主人公が不自然なまでに抜けてるのも何か過去、あるいは裏があるんじゃないかって勘繰ってます。

生活魔術師達、魔女の森に挑む
生活魔術師達、百鬼夜行に挑む
生活魔術師達、神の試練に挑む

~こんな人にオススメ!~
生活魔術師が最強と聞いて興味をそそられた方!
見下されてた縁の下の力持ち的主人公たちに無双してほしい方!
生活魔術の活用方法を真剣に議論したい方!
~購入/おすすめレベル~
50%OFForPOINT/レベル5
~一言感想~
人物描写とでもいえばいんでしょうか?それが抜群にうまいです!主人公3人と子龍1匹、次点(?)で引率の先生、それぞれのキャラがとてもたっててみんな愛着が沸きます!

Nostalgia world online5~首狩り姫の突撃! あなたを晩ご飯!~

~こんな人にオススメ!~
かわいい女の子に首を狩られたい方!
かわいい+天然+姉性(母性?)+戦慄がストライクゾーンな方!
MMOでアサシンソロが好きな方!
~購入/おすすめレベル~
定価/レベル5
~一言感想~
会話パートもバトルパートも爽快でバランスいいです!性格も見た目も面倒見もいい主人公が、身も竦むバトルを繰り広げる、そのギャップがたまらない!

人狼への転生、魔王の副官 6、7、8、9、10、11

~こんな人にオススメ!~
爽快な話が好きな方!
魔族と人間が手を取り合う話が好きな方(主人公は魔族サイド)!
人情味のある主人公が愛され活躍する王道ストーリーが好きな方!
~購入/おすすめレベル~
50%OFForPOINT/レベル4
~一言感想~
キャラがいい!誠実を貫く主人公、それに応える周囲、とても気持ちのいい本です!新規開拓の話が多いですが、たまには平和な内政話も期待したいですね。

Free Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~8

~こんな人にオススメ!~
クトゥルフ神話が好きな方!
キャラメイクでは人外を選んじゃう方!
フルダイブMMO系ラノベの中でも主人公無双が好きな方!
~購入/おすすめレベル~
定価/レベル5
~一言感想~
姫様ー。決してネットアイドルやサークル的な姫ではない。ガチの姫オーラが漂っている。それどころかほぼ神の仲間入りだ。崇めたい…。(訳:主人公が優秀かつ通常ルートから逸脱しまくってて楽しいです!)

以上29冊でした。
結構読みましたが、全部ラノベでした(笑)
まじめな本もあるんですが、それは別にあげようと思います…というかまだ読書途中です。
ラノベは多いのでこんな感じでまとめていこうかなと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?