OnePlus7TとAndroidの話

iPhoneXの画面が壊れたのをきっかけにAndroidに移行したのでざっくりとした感想とか書いていこうと思います。読む人のほとんどはポケGOユーザーだと思うので、ポケGOメインの話になると思います。

ちょっとコアな話とかも出てきますが基本的に日本で扱いがほとんどない(といっても世界的には結構扱われてる)機種なので読む人は物好きだと思うので、そういう視点で書きます。

そもそもOnePlus 7Tって何?

スクリーンショット 2020-02-23 19.52.53

OnePlusという中国にあるメーカーが出している機種の一つです。シリーズ的には7のマイナーチェンジ版モデルになると思います。端末のスペックなどが気になる方はホームページをみていただいたほうが早いと思いますが、ざっくりいうと

iPhone11同等のスペックだけど半額で購入できる端末

です。(Antutuなどのベンチマーク結果参照)

公式HP:https://www.oneplus.com/7t?from=head

AndroidってポケGO的にどうなの?

ポケモンGOといえばiOSのほうがいい。みたいなところは正直あると思うので、結構この話題気になる人が多いと思うのですが結論からいうと

「その考えは古い」

です。

確かにポケモンGOリリース当初はiPhoneのほうが遥かに優れている機種が多かったですが、今はむしろ性能だけで言えば逆転してる機種があるレベルまで来てます。(後ほど出てきますが、ゲーミングスマホとかもありますし)

ただネックといえばネックになる部分ですがAndroidは格安の低スペックから高スペックまでかなり幅広く出ているので、全てのAndroid端末にそれが当てはまっているか?と言われれるとそうでもないのは事実です。どのぐらいのスペックがあればポケモンGOを不便なくプレイできるかについては長くなりそうなのでまた別の機会にまとめておきたいと思います。

iPhoneは最新機種なら一律高スペックに該当するため、とりあえず買えば3年ぐらいは不便しないので、その辺はiPhoneが有利かな?と思います。

Android独特の弱点について

さっき不便しないと書きましたが、Android独特の問題は発生します。それは種類が多すぎる故の相性問題

これはもう開発者泣かせな感じがしますが、iOSは基本的にOSが一つだけなので不具合も発見しやすく、発生してもすぐに解決されることがほとんどです。

ただしAndroidは一言にAndroidといってもOSの種類は数えるだけで疲れるぐらいありますし、組み合わせは本当に無限大。なので、AndroidのAを搭載したAでは不具合が発生してないけど、AndroidのAを搭載したBだと不具合が発生しているなんて結構あること。こればっかりは仕方ないですね。

たとえばこの記事を書いてる時点ではほぼ全てのAndroid10では、FrameDrop(いわゆるコマ落ち)が発生しています。条件は結構簡単で何かをローディングしている時に、動作させるとカクカクしてしまうといったもの。海外でも割と指摘している人とかもいるのでそのうち直ると思います。

セキュリティの問題などもあるため推奨はしませんが、Android9を現在使ってる人は10にアップデートしないのも全然ありだとは思います。何かあっても責任はもてないのであくまで自己責任でお願いします。

7Tの性能と使い勝手について

Antutuのスコアは平均で48万-49万とかいう化物スペック。

ゲーミングスマホとしてASUSが出しているROG PhoneⅡに近いスペックをしており、メモリも8GあるのでMMOなどのゲームをプレイしても不便しないです。

使い勝手で言えばイヤホンジャックがないのがきついぐらいですかね。SDもないのですが自分はクラウドにすぐあげてしまう人なのでそこは特に困ってません。

大きさも市場に出てる端末が大きくなった現在は不便しない大きさですし、それこそROG PhoneⅡと比べたら十分外に持ち歩いて使うことができるサイズだと思います。

指紋認証も顔認証もどちらもついてるのもいい感じ。マスクをしていてもロック解除に困らないです。

重さはケースなしで190なので比較的軽め。大きさもiPhoneと比べたら少し縦長ですが困らないと思います。スマホ自体のスタイルも大人っぽいので社会人が持ってても問題ない。というかむしろお洒落の部類に入るレベルだと思います。

あとこれは個人的にですがカメラが左右どちらかに寄ってかつでかいのは発作がおきて倒れそうなぐらい無理(iPhone11に移行しなかった理由の一つ)なんですが、それがしっかり真ん中にセットされているのもかなりポイント高い。

ケースについて

個人的に海外のスマホを使うと決めた時点で重視していたのもの。

OnePlusは有名なケースメーカーがいくつかケース出しており、自分はSpigenのものを使用しています。

スクリーンショット 2020-02-23 20.21.34

iPhoneXの頃から愛用していたケースメーカーさんで、安価かつ丈夫で綺麗なケースなのでおすすめです。特にハイブリット系がおすすめ。

対応バンドとかについて

対応バンドはグローバル版とかインド版によって違うらしいのですが、自分が使ってるグローバル版なら今国内の3キャリアはプラチナバンド含めてフル対応してます。ただVoLTE化についてはちょっと手段を踏まないといけないのでau系のSIMを使う予定の方はPCを自作してBIOSいじったりOS、ドライバを入れるぐらいの知識があったほうがいいですよ。というのはあります。

そのぐらいの知識があればVoLTE化はそこまで大変ではないです。

バッテリーと充電について

バッテリーは3800mAh。充電はWarpCharge 30T Fast Charging 5V 6Aに対応してます。ちなみにiPhone11は3,110mAh、iPhone11ProMAXで3,969mAhです。ただ乗ってるOSも違うので直接的な比較対象としては不適切ですね。ざっくりプレイした感じポケモンGOならレイドとかやりつつ歩き回っても4時間ぐらいは普通に持ってくれました。不便することはないといったところでしょう。

結局OnePlus7Tはオススメか?

現行機種の中であれば確実に一番おすすめしたい機種ですが、誰にでもおすすめできる機種ではない

が自分の中の答えです。

国内でのサポートや、VoLTE化、OS周りなど基本的には自分でいじったり調べたりすることが前提になってきます。なのでこの辺をクリアできるのであれば速攻で買うべきだと思います。スペック的にも2年は使えると思います。

というかこのスペックが5万ちょっと(今コロナの影響で6万、高いと7万しますが)で買えるのは本当に狂ってる(褒め言葉)

iPhoneは5Sから移行して使い続けましたけど、値段が毎年あがっていくのに対してスペックがAndroidに追いつかれててきついなぁという印象です。

っていうかやっぱり高すぎる。今のスマホ市場の技術発展速度は異常なので本当に1年したらもう1周り異常の高スペックが出てるレベルなので、個人的には3年程度使うこと前提にあの値段は出せないなといったところでしょうか。

余談:Note 8 Proを追加購入したわけ

実はOnePlus7T最高!といいつつ、XiaomiのRedimi Note 8 Proを追加購入しました。なぜか?上で書いた通り

「Android10ではまともにゲームができなくて困るから。」

です。OnePlus7TはAndroid10が標準搭載のため9を焼こうとするとかーネルを7T仕様にする必要があります。挑戦する前に挫折してしまいましたが、過去にいくつもの開発用端末を文鎮化させてる前科があるため踏み切れませんでした。(そもそもそんなこと可能なんですかね?泥に詳しい人教えてください・・・。)

「壊すぐらいならAndroid9が乗ってる端末を追加したほうがいいや・・・。」

という結論に。ただAndroid9を乗っかってる機種でもそれなりのコスパがいい端末が欲しかったためRealme X2 Proと比べてコスパを考えて最終的にこちらへ(途中はもっと多くのスマホと比べたのですが)Note8Proもまた使ってみたらレビューを書こうと思います。今のところAndroid9なのでポケGOで対戦しても普通に動く(っていうか手持ちの最新iPadminiより安定してる気がする・・・。)ので不便してません。

Xiaomiは日本市場に去年の12月から参入したので今後はきっと使う人多くなるでしょうしね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?