見出し画像

毎週4コマを描いて6ヶ月目の記録

以前描いた記事の続きです。

漫画自体はこんな感じ。3ヶ月前よりちょっと主線を細くしています。

図1 漫画サンプル

結果

前回は13週目までの集計だったので今回は14週目からです。
ちょっとサボってたのがバレてしまう。

※インプレッション:ツイートがTwitterで表示された回数。
 エンゲージメント:ツイート、プロフィール画像のクリック、RT、返信、いいねなどの総数。

表1 Twitterでのアクティビティ
表2 Pixivでのアクティビティ
図2 Twitterのエンゲージメント数およびPixivの閲覧数

考察

14週目が目に見えて跳ねていて、実際私の人生で一番見てもらえたツイートになりました。ただPixivのほうはそこまでめちゃくちゃな違いは出ず、わりと安定した閲覧数になっています。

全体的に伸びやすくなっているのがありがたいところですが、Twitterもきな臭くなってきているし、これまでと同じように閲覧数が伸びていくかは微妙です。一応投稿は続けますが。

今回もゲーム(ブルアカ)のイベントやストーリーに合わせてネタを作るというのはある程度やっています。が、14週目は新規実装キャラに間に合わず2週間ほど遅れて描いたものだけど伸びてるし、逆に22、23週目はイベントにきっちり合わせていますがいまいちでした。
あんまり考えないほうがいいですね。

最後にひとこと。

百合は伸びる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?