見出し画像

【8th】SideM初現地の記録【Day2】

こっちもよかったよ…



はじめに

二回目なのでざっくりまとめます!

・サイスタで沼落ち、6th、7thは配信参加
・担当は天ケ瀬冬馬、鷹城恭二、舞田類、葛之葉雨彦、眉見鋭心
・ちなみに連番友人は牙崎担の虎牙道P

↑Day1これ↑

内容はキモータのツイートって感じですが、よろしくお願いします。


↑Day2セトリ🎶↑


Day2

会場

横浜駅、昨日2回目で今日が3回目になるとはね。
駅でSideMのグッズ持った人とか見ると嬉しい。

1日目は開場時間よりちょっと遅めに行ってすんなり入れたんですけど、2日目は開場時間ぴったりに行ったので結構入るまで大変でした。チケット出す回線が。

フラスタもちょっと見たかったんですが人混みがえぐい+既にやや消耗気味で断念。体力なさすぎるだろ。
後日かっしーさんが撮影してあげてくださったそうで感謝しかない!見よう!

隙自語ですがクラファ、眉見宛てフラスタに参加させていただいています!
MCでもクラファは初のフラスタとお話がありましたが、私にとっても初めての経験となりました。
彼らの晴れ舞台にお花を贈ることができて嬉しかったです。
企画してくださった方々、お花屋さん、対応してくださった会場スタッフの皆様、大勢の方々にこの場を借りて再度感謝申し上げます。


開演前

連番友人と一緒にペンラの電池交換に苦戦していたら、親切なお隣のPさんがやり方を教えてくださいました。優しい。
少し雑談もしていただいてほっこり。その後、別のPさん方が落とした名刺を拾うついでに交換という瞬間を目撃し追加ほっこり。

あるのは知っていたけど、名刺交換って実際に目にするとすごい文化ですね。実際に相手と顔を合わせて自分のTwitterや活動を開示できるのすごい。すごく誠実だな…と思う。(アホの感想)

提供読みも2回目となり、慣れたもんだぜ!

山村のアナウンス、今日も最高~。
社長も変わらず最高だぜ。パッション。

お手伝いのアイドル今日もいるよね~!誰だろう?

推しだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

担当が多いので命中範囲がデカい。
「いえーい」萌え~泣泣泣泣泣。会場に響く恭二の照れ笑い効きすぎる。


Hands&Claps!

いや、人多すぎる。
2日目は最初から全体衣装でしたね!並ぶとやっぱり壮観ですね。

クラッピングチアーズのユニットごとのアレンジ大好きです。
特に好きなのはJupiter、黒のワントーンとシックなタイがセクシーでかっこいい。本当にかっこいい。961あじのダークでイケイケなJupiter好きなんだ。


キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!

このイントロ知ってる!!大好き!!
学生らしいポップで爽快感のあるナンバーですね。

「普段通りが突然に 特別だと気づく」
「ふざけあってる この日々を ”青春”って呼ぶのかもなんて」
そうだぞ。大事にしろ本当に。(誰?)
ハイジョ…大人の勝手な青春への未練を押しつけてすまん。(誰?)
応援したいよこの青春を。(誰?)
今日は来れなかった春名の声がまっすぐ響いて、ぐっと来た。


CALLING

赤と青のライト、キタ~~~~~~~~~~~~!!!!
赤と青の対比ニコイチたまんねえよ。並んだ時にピタっとハマる感じが本当に見てて気持ちいいよ神速は。
赤と青のライトに手前に吹いてる炎と背景映像の氷に…ハーーやっとるわ。
益山さんと深町さんの仕草や姿勢の対比とか、逆に「ここは揃える」ってところとか、めちゃくちゃ完成度の高いユニットだと思います。
Day1もバチイケで最高な朱雀でしたが玄武がいるとやっぱこれだねーって感じ。やっぱりニコイチって二つ並んだ時に進化を発揮するから、最高最高最高!


もふ・きゅ~と・デイズ☆

もふ特有のなんともいえない3D背景映像嫌いじゃないわ。
古畑さんが花道の階段に腰かけた瞬間「あ!!やってる!!!!」と思いました。うまい…。
矢野さん、直央くんとしてのパフォーマンスが安定しているのすごい。動き回りながらあの透き通った高音が出るのは本当になんなんですか?


Watchword

Wってすごく元気が出るよね。もうビタミンだよ。本当にありがとうね。
トロッコはlevel7からだと人に隠れてほぼ見えないんですけども、上を見上げてくれてるのは、わかる…!
双子で違う声優さんなのに重なるとぴったり真っ直ぐな音になるの好き。ぴったり重なってるのにふたつあるってわかるのも好き。
2人でVしてW!が見れたの嬉しい!


Present For You!!!!! ~A day in the café~

開幕のとって~~~~~の鬼ビブまじで笑ってしまった。強すぎるよ。最高だよ。
「開店しま~す♪」まきお…好きだ…

皆さんご存知と思いますが、ここでユニットが続々と入店し始める。もちろん悲鳴とどよめきの会場。
歌を聞…聞け…聞けるかこんなの!でもlevel7は全然見えないからモニターメインで歌じっくり聞いたよ♪
周りのPさんがオペラグラス構えだして良かったです。この場のひとりひとりに目に焼き付けたい担当がいるんだなと思うと感慨深い。
ここは本当に配信とレポの皆さんに任せようと思った。現地なのに。草。

全体衣装なの良さもあり惜しさもありましたね。ドレスコードとか制服っぽくて良~という気持ちとユニット衣装だったらわかりやすかった+愉快だったろうな!?という気持ちで心がふたつある。
ただでさえ緩急激しくと音が多いカフェパの歌と全ユニわちゃわちゃで目と脳が足りない案件でした。情報の洪水だ。
「みんな一緒に」というコンセプトとカフェパの雰囲気が成せる技ですね!
ある種カフェパらしいというか、これができるカフェパの雰囲気がすごいんだねきっと。

神谷に手差し伸べられてガッと立ち上がる舞田、両脇から二人に座らせられるのご本人すぎてかわいすぎ。
ゲームしてる秀を覗き込む先輩たちのクラファかわいい。大塚さんマジで眉見すぎ。お披露目の時からずっと言ってるよ眉見…。
穏やかにお話しするレジェ、愛。足組んで座る雨彦”そう”ですよね。
大供給すぎて、大感謝。

お料理するアスラン&東雲、3分クッキングの如くお出しされるサタン。(かわいすぎ)おべべ…愛。
神谷の「まっすぐに来ればいいだけさ、迷うことはないよ」「そっちは中華街だって!」のところ、かわいすぎる!演出が最高!

Cafe Parade、愛す。聞いてる時の多幸感がすごいよ。


みんなで歌おう!SideMメドレー

楽しすぎるだろ!!!!(2回目)
わかってても楽しい。

1日目と違ってフルパワーのユニットが多くて圧巻でしたね!
Study Equal Magic!のオリメンタケノコダンス本当に嬉しい。

Day2ムンナイの神速ヤバかったんで円盤にも入れてください。頼みます。

11.運命光年
12.We're the one
13.Legacy of Spirit

2日目もここ固定なの何?私のためのセトリだ。


Resonate Blessing 

やるのか!!ソロ!!
特殊イントロで誰だ…?と思わせてからの迫力のヴァイオリン。えぐい。
麗さんソロのピアノは透き通って繊細だな~と思ったんですが、都築さんソロのヴァイオリンは気高く力強い…それが、良…。
本当にお歌が上手でずっと聞いていたい歌声でした。推しとかじゃなくてまっとうに音楽に感情が揺さぶられる。アルテ単独頼むって。

Moon Shape/明鏡止水

ガチ好き曲きた!!この曲令和じゃないですか?
背景映像もスタイリッシュでクールなのに歌詞と想いがアッチィ。
深町さんもド安定の最高パフォーマンスで好きだ~~!!かっこいい~~!!
玄武のこともっと知りたいなと思いました。ハァ、見えている沼。

Quod Erat Demonstrandum

見たよ私は。足元に輝くQ.E.Dを。
そう、level7ならね。

アーカイブだと意外とはっきりとは映ってなかったので、やっと現地特権らしい特権を感じました。レーザーの軌跡もかっこよくてこの曲に関してはlevel7で良かったかも。
この曲も大好きなので聞けて嬉しかったです。そしてゴリゴリのダンスあり生歌でも劣化しないどころか迫力が増す伊東健人さんすごすぎる。
低音の「へーい」がクセになる。言えて嬉し~。

ビッカビカに光る伊東さんマジで良くて、硲さんが見えました。振りも込みでアイドルが実際にやってくれそうなラインを行ってくれるので本当に良かったですね。

余談ですが、SideMを概要しか知らないレベルの友人とのカラオケでこの曲を歌ったら、「これは数学の先生の歌?」と言われたのが面白かったです。わかりやすくていいよね。


HEAT BEAT “Identity”

個人的に49ELEMENTSで結構度肝を抜かれた曲です。
秋山隼人くん歌がうまい。この透き通るようなハイトーンボイスが…普段とのギャップが凄くて、あととても大人っぽい曲で「49ELEMENTSってこんなんなっちゃうの!?」と当時思った記憶があります。

そしてそんな曲を、現地で、演奏!?
過去にハイジョがユニ曲を演奏したというのは伝え聞いていたのですが、いやすごーーーい。今回、伝説に立ち会ってしまったのかも、と思った。
まあ、6th、7thも毎度のライブが伝説だなと思っているのですが…。

元気でかわいらしい少年のイメージが強いので、このあまりにも垢ぬけた楽曲とパフォーマンスはかなりまずい。爆モテしてしまう。

ハイパービリーバー!!

繋ぎえぐいって!ハイタッチえぐいって!四季入部したって!

初めてSideMのライブを見た時、すぐには声優さんの姿とアイドルが一致しなかったんですが野上翔さんはすぐわかったな~。
ステージ上での振る舞いもすーーーごく四季で、おお四季がいる…と思ったんですよね。そんなことを思い出しました。

歌声、とても好きだ…。
特別詳しいわけでもないんですが、他ジャンルでもあんまり聞かない声質じゃないですか?キリっとしたかっこよさと若々しさが同居している。会場煽ってくれるの、四季らしくて最高~。


Sail→Light→Sail

ガチで好きな曲。爽やかで光溢れていて疾走感あって最高。
マジで聞けて嬉しい!!そしてクリスが話してくれる「光の海」の一部になるのが夢だったので、今回会場で青色振れて本当に嬉しい!!
あとlevel7を構ってくれてありがとうございます。たくさん振りました。

「触れたことない強い風も 見たことのない荒い波も 
ずっとこの光と共にあれば 越えていけると 信じられるよ」

(号泣)

もう歌詞全文貼りたいくらい大好き。ぜひ聴いてくださいね。
いやこの…クリスのひたむきさや純粋さがきちんと報われる世界であってほしいよな。報われるように働くんだよ私が。

そして歌がとても上手。この曲すごい節回し難しそうなのに流石の安定感と滑舌。そして足が長い。毎度思うよあの衣装が映えるのすごいって。


Yell Song

どわ~~~~~~~~~芯のある歌声、かっこいいよ涼。
涼が今ここでアイドルをやれていることとても嬉しいよ。F-LAGSの過去って特にアングラというか結構紙一重なところあると思っているので、今ここにいる奇跡にありがとうと思ってしまう。
強くしっかりと歩いている涼の歌~…良すぎ。


Reflection BREAKERS

出た!!出たよ!!
この曲本当に気持ち良い。サビの入りに合わせて壁に穴空けて青空を見上げたい。(誰?)
ハモリが綺麗なんだ~生歌でも…かっこいいね~。

自分がそうだからかもしれませんが、みんな虎牙道に期待しているなー!っていうのは当日までのTwitterや会場の空気でもすごく感じていて、それって今までの素晴らしいパフォーマンスや進化していく殺陣を披露してきた虎牙道が得た信頼だよなと思う。
「今回は何やってくれるんだろう?」って思わせてくれるアイドル、エンターテイナーすぎる。

そんで実際新しいことやってくれるしな…。ダンサーさん導入を決めてくれてありがとう。ダンサーさんと殺陣をやってくれてありがとう…。
いやかっけーーーー!ニチアサも好きだから本当にあ、が、がんばれーーー!!負けるなー!!になってた。
虎牙道が膝をついた瞬間の会場のどよめき最高だった。全員死ぬほど没入している。

いやあ、次も楽しみだ。虎牙道。


Tricolor Rendezvous

トリコロール作った!!青のプロデューサーでした。
level7の端よりだったので会場全体良く見えた!すごく綺麗だし一体感がすごかったなあ。
F-LAGSにトリコロールを届けられて、「嬉しい」と言ってもらえて、私も嬉しい…。嬉しい×嬉しいミーティング。


Eclipse of the Heart

イントロでわかるシリーズ。
いやモニター、レーザー、背景映像すべて神がかっていた。
Legenders好きなんだよなあ…世界観があって完璧で…6thライブを初めて見た時から心を掴まれているんですよ完全に…。

背景映像良すぎたんだけど本当に公開してくれないかな!?何回でも見たいよ。


The Symphonic Daylight 

アルテでも火つくの結構びっくりした。これ熱い曲だもんな。
2人揃ったからかDay1より永野さんの歌声がパワフルで、一緒に立つ人がいると強くなれるって…素敵ね…と思った。大丈夫でした。
トロッコに乗った土岐さんがずっと歌っている永野さんの方を向いていて、夢中で音を紡ぐ麗さんとそれを眩しそうに見つめる都築さんなんですね…?
Altessimoの空気感って本当に独特だなあ。


GO FOR IT!!

男極だー泣泣泣
サイスタ生きてるよ…ありがとうございます。
曲のメッセージが良すぎるんですけど、これいろんな人に聞いてほしいよ。こんな二次元アイドルもいるんです。好きだ。人生に希望を持ちたいね。

年長が集まったときゆるゆるやってるの見ると、いつも引っ張ってくれて、後ろから支えてくれてありがとう。という気持ちになる。
男極のフレームなんかいい感じのデコグッズにしてほしい。

来来美食

ジャーン(銅鑼)(クラファのロゴ)(どう考えても中華)
助けて!!!!!

これ新年イベでハイジョPが焼き払われたやつだ!と確信しました。

歌始まったんだけどライト明るくなった瞬間にキョンシーダンスかわいすぎてギャーー背景映像かわいすぎてギャーー新曲浴びてギャーークラファが円になる振り付けで感情がギャーーふ、振り付けかわいすぎ!?!?!?!?
真面目にクラファの一挙手一投足で周囲から悲鳴が上がっていた。わかる。

我々が知ってるクラファってWe're the oneでNot AloneでTrust me nowだったじゃないですか…それが急にこんなニーハオファンファンして…ニーハオファンファンファン!?

「みんな家族で みんな仲間さ」ヲーーーーーーーーーーーーー(悲鳴)
「熱く燃え上がれ」の大塚さんの動きが”王”でかっこいい。かがんで二人と高さ合わせる大塚さん良すぎ~ておしまい。なんか食べる振り付けも個性出ていて愛。
ほんとうにかわいい。クラファってかわいいに振ったらそらかわいいんですよ。好(ハオ)。

男子高校生胃袋C.FIRST…うう…サイバーチャイナ…カラーリングかわいすぎい…なんか雰囲気でコールできるキャッチーなサビも良すぎ…間奏のスタイリッシュさも良い…ありがとう~~~~泣

飯曲(飯曲?)ってアイドル生きてる~となっていいよね。飯曲いっぱいほしい。


BeSide Emotion

やったーーーーーー!!大好き!!S.E.Mのこういうしっとりかっこいい曲も好き。
そして今回もヘッドセットだ。S.E.Mは本当に毎度完璧にアイドルを表現してくれていてありがたいよ忙しいだろうに…。
クラップ部分ぺちぺちしてて良かった。


愛笑華!

知ってるよ!!うれしー!これやれるのうれしー!
そうそう本当にそう!もフォーリンラブ!も良い最高。みんな乗れるしみんな楽しいの素敵だ。
ハマったばっかの頃、和ユニでコーレス担当って珍し!?とちょっと思ったけど格式高さより親しみに振った和なんですよね、良。


ONE to DREAM!

FRAMEの全力パフォーマンス見てると元気出るし応援したくなる。
そして好きになっちゃう。
花道めっちゃ走ってセンステで交差する濱さん増元さんウマ娘すぎて泣いた。声ミリもぶれてないし息跳ねたりしないのもウマ娘すぎる。
肩外れんじゃないかってくらい腕振って拳突き上げて全力で歌ってくれるのラブだよ~~~!!
この曲元々好きだけどライブで聞いて更に大好きになってしまった。


MIRROR of TRUTH

ワァ!完全に油断してた。2人でもこれやってくれるのね…。
メドレーのF!F!F!とのギャップえぐいよ。キラッ☆とかしてた人たちだよこれ。
堀江さんの声の透き通り方、マジで良いです。ありがとうございます。

天の声で響く恭二セクシーすぎる。これはこれで底知れぬ黒幕感あってイイ。揃ってほしいが。


Cafe Paredeソロメドレー

40.Make up↑ Magic
41.Journey JOY Blend
42.GIVE ME × FUSION
43.暗黒への前奏曲
44.Sweet Diamant 

今から!?!?!??!!?

咲、神谷、巻緒のソロは以前も披露されていたのですが、今回のパフォーマンス、より進化している…。

小林さん生歌で踊りながらあのトーン維持するのすごいし、今回特にかわいくて良かった。
狩野さんも声の伸びが素晴らしいしウィンクパチパチパチパチニッコリでありがとう。JJB大好き。サビ大好き。
巻緒さんは今回も巻緒さんでして、この曲ずるいよねえ!?!?(n回目)児玉さんのターンでふわっと舞うケープまじで綺麗だし指先の表現がね~好き。

満を持してアスラン!!会場が暗くなって雷落ちた瞬間に会場中で悲鳴が上がっていて、ここだけ切ったらホラーかな?
そして歌、うんま~。サバト~~~~も大好きだけど暗黒への前奏曲はかなりアスランの心情が見えてくる曲ですよね。は~、アスラン…
センステの緑と紫のライティング+スモーク演出が魔法陣みたいで最高に良かったです。

今回の古川さんめっちゃ愛らしかったことないですか?「あるじーッ!」とか「さーんかいせきーッ!」とかデッカい声で呼ばれるたびに愛ーーーーーーーーになっていました。
浅学で恐縮ですがアスランは「主ーッ♪」って呼んでくれるんですかね?だとしたら、かなり”愛”になってしまう可能性があり、見えている沼だ。と思いました。アスランのことももっとよく知りたいですね。

天崎さんの後ろにメンバー出てきた時点でウオオオオオオオオオオダメダメダメダメになっていました。本当に美しいんですよ。
天崎さんの優しい歌声と揺れる紫と緑のペンライト、CafeParadeのメンバー…美しすぎる光景。ずるい。良すぎた。



Smiling Platter!

めっちゃ好きな曲!?この曲本当にあったかくて優しくて大好き。
なんでもない日が誰かにとっての幸せな日だったりするんだよね。そんな日をたまたま同じカフェにいた人たちが祝福する、人生の一瞬の交差。そんな一瞬がたまらなく尊い。良すぎーーーーーーー!!

バースデープレートの用意や誕生日ケーキの販売をただの業務と思わず、その向こうにいる人の特別な日だと思える精神性本当に愛ですわ。そうですわよね、忘れちゃいけませんのよ。

はーーー幸せを分け合う、笑顔を分け合う…素敵すぎる。
そんな良い歌を5人揃ったCafe Paredeが厚みのある声で歌い上げるんだから本当にえぐいんですよ。泣きそう。
理由のある彼らだからこそ説得力あるし、安心感もある。
良かった。揃ってくれてありがとう。Cafe Paradeのフルコース堪能させてもらったよ。


Hands & Claps!

Take a StuMp!

DRIVE A LIVE

終わらないでーッ!イヤーッ!

業務連絡の後のドアラめっちゃ効く。ずっとずっとその先へだから。
サイスタ終わっちゃって寂しい気持ちはずっとあるけど、CDもストーリーもファンコンも朗読劇もコラボも嬉しいよ泣

小学校の遠足で行った銚子電鉄が推しコンテンツの推しユニとコラボしてんの夢すぎる。銚子に遊びに来てくださったPさんありがとうございます。(謎目線)JR千葉もよくやった。
幕張でもいろいろやるし千葉県はSideMと全面的に業務提携しよう。海とかドイツ村とかもあるし…。



はい。まずはここまで読んでくださりありがとうございます。
書きたいことはほぼDay1で書いてしまったので、ざっくり行きます。

楽しかった!!SideMが好きだ!!

PASSIONABLE READING SHOW~天地四心伝~に行こう!

F@NTASTIC COMBINATION LIVE CONNECTIME!!!!に行こう!!!!



ちゃんと書いてる方です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?