東京メトロ一日乗車券の旅

まち歩き研究会の新歓で東京巡りをした。自分が参加した新歓は、東京のある地点で撮影された写真をお題として渡され、その場所に行って同じように写真を撮るというものであった。初対面の人たちと班を組んで、一緒にできるだけ多くの地点をまわってポイントを稼ぐ。移動は徒歩と、東京メトロ一日乗車券(900円)を使った電車移動なので、そこまでお金もかからない。しかも昼ごはんが六本木のサイゼリヤだったし。

前置きはここまでにして、行った場所と経路を記録する。(1番下に路線図添付した)
 9:30東京駅出発。地下のキャラクターストリートを散策していると何故か大手町駅に到着。一日乗車券購入。丸の内線で銀座駅へ。「和光」の時計塔を横目に通過し、歌舞伎座へ。東銀座駅へ到着し、日比谷線で築地駅へ。海鮮がたくさん売っていて、ヴィーガンの活動も顕著であった。海鮮丼はお高いけど、今度はゆっくり行ってみたい。そこから、どっかの駅から鉄道で赤羽橋へ行き、東京タワーを拝む。その後、日本一高いビル、麻布台ヒルズまで歩き、そこから六本木ヒルズまで歩き、昼食。六本木駅から大江戸線で青山一丁目駅へ行き、乗り換えて半蔵門線で渋谷駅に行って、ハチ公と対面。笑ってこらえての取材の後ろから、一応カメラをガン見しておく。渋谷駅から表参道駅へ銀座線で行って、そこから千代田線で国会議事堂前駅へ。途中で乃木坂駅を通過し、発作が起きてホームへとび出そうと思い立つ(乃木坂46が好きで、乃木坂駅はその聖地だから)が、班員のことを考えてなんとか自制する。そして、国会議事堂を望む。この辺りは、渋谷とか表参道とは全く違って、整っていて気品のある空気。お偉いさんたちが計画的に作った日本の中心だと感じる。で、溜池山王駅まで歩いて、銀座線で上野広小路駅まで。この辺りから、ポイントとかどうでもよくなっちゃって、もっとスカイツリーとか浅草も行くべきかもしれないけど、アメ横でのんびりジュースとか飲んじゃってた。アメ横の海鮮丼の値段が築地の半分とかで、築地はいいや、アメ横今度行くわと心に誓う。時間が無くなったので、JRで上野駅から東海道線で東京駅へ。16:29(16:30が集合時間)に東京駅に到着。(国立競技場も行ったはずだけど、どのタイミングか忘れた。記憶をたどって記録してるから微妙に間違っている情報ある)

新歓自体は終わったが、体力は有り余っていたので、乃木坂駅に行く。そしたら班員の二人(乃木坂46に興味はない)がついてきてくれた。次は東京駅から丸の内線で大手町駅、千代田線で乃木坂駅へ。JRの中心は東京駅のイメージだったが、地下鉄の中心は大手町駅なんだと知った。君の名前は希望と今知った(君の名は希望)。残念ながら乃木神社は時間外で入れなかったが、乃木坂の空気は感じたので満足した。そのあと、表参道駅乗り換えで半蔵門線で永田町へ行った。国会図書館をみたかったが、閉館していたので、また今度。関係ないけど国立科学博物館も行きたいし、裁判の見学もしたい。この辺りはとっても街並みが好みだった。ぽやっと歩いていると、最高裁判所の前にたどり着いた。本日一番の衝撃を受けた。マイクラで作ったみたいな建物だった!この乏しい語彙にを痛烈に反省した、語彙が無い。語彙を探した。みつからないので、仕方なく写真に収めた。地下鉄サリン事件起こしたらこの中に入れるのかな。統治の文系と破壊の理系。見学とか予約して合法で中に入りたい。あと隣にあった国立劇場も気になる。どっかの駅から新宿に行って、都庁へ。人について行ってたから全く覚えてなくてやばい。乗り換えした気はするけど。都庁はハリーポッターみたいだった。最後に都庁の屋上に長居して、JR新宿駅まで歩いて、21時過ぎくらいに帰宅。合計33513歩でした。楽しかった!今までの散歩も覚えている限り記録しようかな!