服のセンス

こんにちは。私は服のセンスはある方ではない自覚はあるが、ここ最近、とんでもなくダサいなと思った格好が流行っていると知ったり、ダサいと思った格好について友人に確認をとると、そこまでの同意を得られなかったことがあり、自分のセンスが下の下である説が浮上し始めたため、ふぁっしょんについて学んでみようと思う。

↑自分が理解できない格好の一例(上半身にまきつけてある変なやついらない)

いずれ自分が理解できない格好をまとめるのもおもしろそうだが、それがただ自分のセンスのなさを公開する恥さらしになる可能性も微存。

そもそもフォーマルとかカジュアルとか、ボトムスとかカタカナ系の語彙の意味を全く理解していない時点でファッションについて語る土俵にさえ立てていない。

服のジャンル

(参考文献 【ファッションの系統】まずおさえるべき、11種類|知っておきたい基礎知識 | Precious.jp(プレシャス)

・コンサバ(きれいめ系統)
コンサバとはコンサバティブの略で、「保守的な」という意味にあたり、モード系統とは対になるファッションのこと。実際の着こなしとしては、品の良い清楚なアイテムを選びながら、露出は少なめで、着崩したりもしない正統派な傾向がある。


誰でもなんだかんだ似合いそうな感じだけど、自分がこの服の系統を着たら、真面目な話しかできないような空気を出してしまう気がするのでTPOをわきまえて選びたい。

・トラッド
トラッドはトラディショナル(伝統的)の略で、上流階級の紳士の着こなしを起源としたファッションのこと。例えばTシャツ×デニムパンツのカジュアルスタイルに、仕立ての良さを感じるジャケットとビット付きローファーを合わせれば、トラッドな要素が加わってクラスアップが図れる。


参考にしているサイトのモデルがかっこよくて何とも言えないが、手を出してみたい系統。

・フェミニン(きれいめ系統)
「女性的な」という意味を指すフェミニンファッションは、女性らしい丸みを感じさせるふんわりシルエットや柔らかな雰囲気が特徴。コンサバがかっちりしているのに対し、フェミニンはより柔らかく、親しみやすさを与える着こなしになる。


モデルがかわいい。上下同じ色のワンピースとか長いスカートは自分にはとっても似合わないと思っているけど、好きな系統ではある。

・きれいめカジュアル
きれいめカジュアルは、きれいめのきちんと感はそのままに、適度にカジュアルダウンさせることでこなれ感を演出できるファッション。


このジーパンの色いいけど、夏だと暑そう。

・シンプルカジュアル
シンプルカジュアルは、カジュアルなアイテムで構成する自然体なスタイルのこと。


いつもの自分に近い格好な気がする。冒険しないでこの系統で統一するのもありだけど色々変えたい。

・スポーツミックス(カジュアル)
スポーツミックスとは、スポーツブランドのアイテムをミックスしたファッションのこと。スポーティなエッセンスを加えることで、カジュアルダウンを叶えたり切れの良さを加えることができる。


運動したあとに運動着の上から上着着ればいいってことか。

・ストリート(カジュアル)
よく耳にするストリートスタイルとは、ファッション業界ではなく街中の若者から生まれたファッションのこと。パーカやスウェット、Tシャツ、デニムジャケットなどが代表アイテムとして挙げられ、それぞれややルーズなシルエットが特徴。大人がストリートスタイルにチャレンジする場合、モノトーンを選んだりレザー素材を投入することでぴりっと引き締めると好バランス。


この系統苦手だ。自分ではダサいと思っても周りに同意されないパターンな気がする。ニートが寝起きで近くにあった服取ってそのまま家から出たような印象を受けてきつい(個人の感想)

・アウトドア(カジュアル)
アウトドアファッションは、アウトドアアクティビティに適したファッションをさす。例えばキャンプ、BBQ、ハイキングなどが挙げられるため、動きやすい服装がマッチ。両手のあくボディバッグや歩きやすいスニーカー、日焼け防止のハット類が代表的なアイテム。


動きやすそうでいい。服選ぶ基準が走りやすいかどうかなので。大学に行くのであればよさそう。これでお出かけはちょっとっていう感想。

・ベーシック(シンプル)
「基本」という意味のベーシックファッションは、シャツやシンプルスラックスなど、流行り廃りがなく着こなしの軸となってくれるファッション。さらにカラーも、白や黒、グレー、ベージュなどの定番色をセレクト。


これ系統、普段着として一部の人しか着こなせないやつな気がする。人目につかなすぎる感じになりそう。なんだろう、バイトみたいで嫌だ。

・ノームコア(シンプル)
ノームコアとは、ハードコアとノーマルをかけ合わせた造語で「究極の普通」という意味になる。つまり、肩肘張らないシンプルな服装のこと。無駄を削ぎ落とす分、自分の身体のラインを活かすようなシルエット、丈感のものを選ぶと「シンプルを制してお洒落を制する」が実現できる。


足が長ければなぁ。ズボンの中に服入れるの少し憧れる。誰かに認められたらやってみようかな。

・モード
モード系統に分類されるのはモードそのもののみで、これは「流行の」という意味になる。


レベル高すぎるかも。


まとめ

ファッションって奥深い。好きな系統を極めていくのもありだが、様々なジャンルの服を試してみたい。意外と他人から見たら変じゃないとかあるかもしれないし。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?