簡単な近況報告 2023.03

最近自分のなかでぐるぐると巡る思考の数々。

twitterにも浮上できない忙しさとメンタルの日々が続いておりました。(あと純粋に体調崩したり)

「仕事中心にしない日々を送る」

そう自分のなかで誓っていますが、なかなか実現できないでいます。もう夢で翌日のリハーサルしちゃうくらいには取り憑かれています。


中途社員として入社してから10ヶ月目。

想像していた以上に細かな仕事が積み重なって、視野が狭まっているのを実感しています。自分のタスクと呼べるものがたくさん。
何月だったかのnoteでも書いていたかと思います。目先のことに追われていると。今でも、そしてこれから増えていくような状況にいます。

そんななか、大切な先輩たちのうちの、最後の1人を今月末見送ることになりました。

出会いも多い職場ではありますが、別れも多い職場です。先輩だけでなく、後から入ってきた方を見送ったこともあります。
そのときは自分が至らないばかりに、と思うこともたくさんあり、採用に少し関わらせてもらえるようお願いすることもありました。

春からはまた新たな仲間を迎える予定です。必然的に1番の先輩となるわけで、不安が心を締め付けてきます。正直だいぶ前からこういう状態になる予感はあったので、ある程度気持ちの準備はしていましたが。いたつもりでした。

私がここにいることで、利用者と、一緒に働く仲間たちを幸せにできるのか。不安しかありません。

正直不安と不満と、戸惑いと、少しばかりの甘えと我儘とで、話し合いの場で悪い空気感に作り出してしまっているときもあると、自覚することも。対話が何よりも大切だと理解しているはずなのに。自分の行動をどうにも律せない自分自身に苛立ちを感じています。


自分が何故この仕事を選んだのか、何がしたいのか問いただす日々が続きます。ちょっとした出来心で転職サイトを覗いてみたりもしましたが、いくら見ても新たにやりたいと思える仕事は見当たりません。

きっと私がやるべきこと、やりたいことはまだこの職場に残っているのだと思います。

そのために、ちょっとばかり初心に目を向ける時間を設けたいと思います。


暗めなnoteになりましたが、今の私の気持ちを整理したくて書きました。殴り書きました。ので、だいぶ拙いです。誰かに伝える文章にはなっていないと思います。


常に誰かのために生きること、そして自分の優先順位を高めて満たしていくことができますように。


次は仕事以外のお話が書けますように!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?