共感、これ大事!

たまたまテレビをつけたらやっていた、見守る子育て。口を出しすぎるのではなく、任せてみる。困っているようだったらヒントをあげてみる。

下の子はそれがいいのかもしれない。たしかに、よかれと思って言ったことでよく怒ったりしている。自分でやりたいのだ。できなくて泣く時もよくある。そんな時はできなくて悲しかったね、と共感してあげよう。

見守る、からの共感。

共感。上の子にはこれに限る。

そっか、そうだよね、嫌だったよね。大丈夫だよ、ギュー。

癇癪の対処でたどり着いたのが共感。場所を変えるというのもあるけど。でも毎回共感はできない。イライラし過ぎて、もう知らない!という事もしょっちゅう。

上の子に心がけている、共感。下の子にもおんなじなのだ。痛かったね、嫌だったね、そうだよね、大丈夫だよ、ギュー。

お母さんはわかってくれてる、って思ってくれるように。

寝る前には大好きだよ、と抱き締めてあげよう!イライラすることがあっても最後はいい子だね、大好きだよ、と伝えてあげよう!

約束。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?