【台湾ワーホリビザ申請】※緊急事態※前日に準備しながらチェックリスト的なやつ書いていく

ENNA(えな)です
先日初めてNOTE投稿して、「スキ」というものを知りました。
なんか「いいね」より愛があってかわいくて好き。

とか言ってる場合じゃないんですよね。

(なかなかの緊急事態で当日投稿する余裕なく、途中で放置してしまってたので、申請後に後から追記してます。)

嬉しい緊急事態(?)発生しまして
領事館の担当の方からメールの返信いただき、年始の申請ではなく
特別に年内の申請をさせてもらえることに。
(※年齢的に切羽詰まってるため、特例で対応ありがたい)

そしてその申請日というのが明日…え?

いつも通り一旦ここで落ち着いて、
台湾のワーホリビザ申請に必要な書類を整理しましょうね〜
(沖縄に染まった女。沖縄の人って○○しましょうね〜っていうのなんかゆるくて好き)

【申請必要書類一覧(※領事館HP参照)】と私の現状(これいる?)

①パスポート原本及びコピー
└申請時に残存期限が6ヶ月以上必要
うん、これは大丈夫。あとでセブンでコピーしようね。

②ビザ申請書
これが中国語か英語のみの対応でなかなか大変。
でも私は最強なので(は?)ネットから拾った記入例を入手済み。
このオンラインの申請書に入力して登録することで、申請のコード的な番号が発番される。

③証明写真2枚
└3.5cm x4.5cm、申請日前6ヶ月以内に撮ったもの。1枚は申請書に貼り、1枚は貼らずに提出する。

駅前に証明写真の機械あるね。明日の朝浮腫とって撮りに行こう。

④履歴及び台湾における活動の概要
└規定のフォーマットがあった。

これはちゃっかり準備済み。
ペライチだからこんな私でもサクッとできた。

⑤海外旅行保険の加入証明書原本及びコピー
└一年以上の海外旅行保険の加入証明書(死亡、傷害、病気/治療などを全てカバーする必要がある。)

これなんだよね、問題は。
ぶっちゃけ、保険契約はしたんだけどギリギリすぎてまだ保険証書が届いてない。
控えのPDFの印刷でいけないか試すしかない。

⑥往復航空券
└30万円以上の残高証明できれば、帰りの航空券は不要。

保険入るタイミングで行きの航空券は取った。
荷物20kg×2で22000円くらい。安い。

⑦銀行または郵便局の残高証明書 
これは1週間前に発行依頼してたからちょうど届いてた。
(昔先輩がワーホリ申請の時に、残高証明が間に合わねえ。って騒いでたのを覚えててこれだけは前もってやってた。先輩ありがと)

⑧住民票
└発行日から3ヶ月以内のもの

こんなもんは今時コンビニでちょちょいですからね。
マイナンバーカードこういう時だけは便利だと思える。

⑨申請費用無料


↓私用のチェックBOX
☑︎ ①パスポート原本及びコピー
☑︎ ②ビザ申請書
☑︎ ③証明写真2枚
☑︎ ④履歴及び台湾における活動の概要
☑︎ ⑤海外旅行保険の加入証明書原本及びコピー
☑︎ ⑥往復航空券
☑︎ ⑦銀行または郵便局の残高証明書 
☑︎ ⑧住民票
☑︎ ⑨申請費用無料

一旦ベストは尽くした!!
保険証書が原本じゃないことには目を瞑って、、
退職した会社の忘年会行ってきます!!

ビザの申請予約は10:30!!
寝坊せず申請、無事に受理されますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?