ギブアンドテイク

こんにちは、私の周りにてギブアンドテイクの話になっている。しょっちゅう話題には出てくる。ひたすら無償の愛で与える人間、ひたすら受け取るのみ下さい下さいの人間、要するにくれくれ星人。

えなじぃはどちらだろう、今となっては与える人間だと自分では思うけれど

20代後半まではその与えることに対して出来ていなかった、足りていなかったなとつくづく感じるかな。

でもね与えて、自分にとっても楽しいし、喜びに繋がる。

ただいい人ばかりではない経験もある、えなじぃだったら頼んでもいっかと安易に考える人間もいて正直萎えるし、そのように思われると与えるのも馬鹿らしくなる、だから私は安易に扱われると感じた時点でとっさに離れる。もしえなじぃが急に目の前から知らぬ間に消える場合がある。その時はそのような行為をされたからと思っていただいても構わない。

人には物を頼む、いざこちらから物を頼んでも協力してくれない。もらうだけもらって、今後もよい付き合いは不可能かな。都合のいい時だけ頼む人とレッテルを遠慮なく貼るよ。

与える側は素晴らしい事なのだけど、今日のインスタライブにても喋ったけれど見返りを求めてしまっては感覚がずれるよね。ギブとテイクのバランスが崩れると、天秤が同じ重さにならないとどうなる?

結局、重量が合わなくなるよね、微量でもずれたらぐらつくんだよ

与える側が見返りを求めていないと言うけれど、果たしてそうなのか、よく考えてみてね、見返りを求めていないと言っていてもある日突然、こんなにしているのになんであの人は返してくれないんだろうと思った時点でキャパオーバーだしそこでギブを止めてね!

自分が疲れてしまったんだと自覚してほしいんだ☆ギブな貴方は本当に素晴らしいよ、でもね中途半端にギブをし過ぎてしまうと体力奪われるからやめろとは言わないよ、気持ちわかるしただ無理はしないで、匙加減が自分でわかってくるから、ギブを無理せずに出来るとこキャパオーバーになる前にやろうよってお話だよ!

受け取ってばかりの方々、少しは与えてみよう。後に思い知らされるよ、えなじぃが味わったことだから、なんであたえなかったのだろうって

何もかもバランス、無償の愛で与える気持ちでないとギブは続かないからね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?