見出し画像

蚊にさされても、かゆくない

私、蚊に刺されても痒くならないんです。

痒くならないどころか腫れないし何にもならないんです。

これずーっと同じタイプの人捜してるんですけど出会ったことがありません。このnoteを読んでる人で、私もそうという方いらっしゃいませんか。

どうしてなのか全然分からないけれど、中学生になってから一切痒くならなくなったんです。

それまではムヒ愛用者だったのに。不思議。

蚊に刺されて腫れるのは一種のアレルギー反応って言うし、腫れない痒くないのはいいことなのか何なのか。

調べてみると、刺されまくると体質が変化して反応が出なくなるだとか、歳をとるにつれて蚊に対するアレルギー反応がでなくなるだとか、色々出てきました。真相は如何に。

母は「りえは小さい時に土食べるの好きやったし、色んなばい菌に触れてきたからちゃう?」と言っています。

私は小さい頃土を食べるのが好きで「ダメ」と言っても土を探しては口の中にいれていたそうで。

ベランダの植木鉢は私が土を食べないように色々施されていて、母も私が土を食べないように見張るのが大変だったと言っています。

しかも兄は私が泥水をすくって、「お母さんに言ったらあかんで」と言いながら飲んでいたと言ってました。

やばいですよね。土の匂いは今でも好きなのですが食べていた記憶が一切なく、その話を聞いた時は正直びっくりしました。

そのうえ熱を出しても薬は飲まず、薬をゼリーやアイスに混ぜて入れたとしても吐き出し、だからと言って大人しく寝るわけでもなくしんどさ故にずっと泣いていたみたいです。

本当に手のかかる子だったんだと思います。(お母さん、お父さん、ありがとう)

でもそんなこんなで、どんな菌も自分の身体の力で退治してきたのでそれなりに健康に育った自信があります。

だから私は熱が出たとき薬を飲んだことがありません。今まで体調を壊したとしてもずっと水を飲んで、寝て、で治してきたので飲む必要ないやと思ってしまうんですよね。

それに、未だに薬嫌いがなおらなくて。何が嫌なのかもよく分からないし、ただの飲まず嫌いなんですけど、やっぱり苦手意識があります。変な思い込みのせいだと思うんですけど人間の思い込みは、強敵です。

私と同じように薬嫌いの方、というか薬全然飲まないという方、いらっしゃいますか。あまり周りにはいないので誰かいたら嬉しいな。

今日は少し変なことを書きすぎてしまったような気がします。

それでもここまで読んでくださった方、ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?