見出し画像

ミライドンって結局どうなの?

おはようございます!閻魔です。
CLからずっと相棒枠として握っているミライドンは今現在どのような立ち位置にいるのかまた、新環境後のミライドンはどうなっていくのか、ミライドン登場当初を振り返りながら改めて考えてみました。
後半は有料となるので是非読んでみてください(収入はミライドンのレアリティ上げに使われます)

自分がミライドンを使ってみた理由

発売前はこのカードが環境の頂点に立つと思っていました。
今までtier1のデッキというのをガチで作ったことがなかったので
お正月後の発売ということもあり経済的余裕がありました。
そのため作ってみたというわけです。

ミライドンって当初どうだったっけ?

ミライドンは当初、エレキ型とモココ型そしてハイブリット型がありました。
ポケカ四天王のヤマグチヨシユキ選手が、四天王デッキレシピでエレキ型を掲載されていたことから、エレキ型の数が多かった印象です。それに伴ってレジエレキの値段は上がっていきました。
(発売前に買っとけばよかったと今でも後悔しています。)

ヤマグチヨシユキ選手のミライドン

ミライドンの大きな弱点

このようにしてミライドンは順調に環境を走っていきましたが、大きな盲点がありました。それはロストバレットの存在です。(1-2交換はきつすぎる)
それに勝つために見出された対策は、そうクレッフィです。
相性が悪いと言われてきたクレッフィは結局ミライドン(実際はレジエレキ?)とタッグを組んで活躍することになりました。技で入れ替えれるポケモンはどのカードは強いですよね。
下のデッキリストはヤマグチヨシユキ選手のガチ調整配信で最終的に決まったデッキリストをお借りしましたがビーチコートが4投というようにクレッフィのいれかえのために入れ替え札が多くなっていることが伺えます。
自分はガラルマタドガス使って毎ターン回避されたトラウマがあったので使用はしていませんでしたが、ロスバレ主体だときついのはガチです。

ヤマグチヨシユキ選手 ガチ調整配信最終デッキレシピ

ここでやってきた初めてのCL
CLの前に実はシティリーグが自分にはありました。ミライドンを一旦離れておりミライドンは使わなかったので軽くですが、ロストファイヤーを使って1-2予選落ちでした。
(クレッフィ対面とアクロマ、パス引けないの連続)
このようなトラウマもありながら、CLまであと1週間…
シティリーグが順調だったらロスバレを握る予定でした。
しかし、あの成績ならやめたほうがいいということで戻ってきたのがミライドン。
自分の相棒枠であるそらをとぶピカチュウを合わせた構築が出てきていた時期でした。そらピカが入ることによりルギアにはほぼ100%の勝率を上げることができます。(その当時のルギアにはノコッチが入ってる構築が少なかったので)
ロスバレにも使いますがほぼ負けます。
結果的には5-3で初CL&完走できました。

結構安定感を高めたデッキ

デッキリストの詳細や対面は別のnoteがありますので是非読んでみてください。

無料なのはここまでです。
有料ゾーンにはミライドンの現状について本格的に語りつつ新環境後のミライドンについて有益情報を載せてあります。ぜひ購読よろしくお願いします🙏
ミライドンは右肩下がりだと思っている人が多いと思う。実際は強化だ!!

ここから先は

5,681字 / 9画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?