見出し画像

初CL 結果

初めまして、ポケカやってる閻魔です。

簡単に自己紹介

閻魔です! シニア勢です
ポケカは4年ほど前からやってます。(ガチで始めたのはスターバースで手くらいからですかね…)
好きなポケモンはポリ2です!
よろしくお願いします🙏

CL愛知結局どうだったのか…

初のCLだったので0-3だけは回避しとけばいいやと思って挑みましたが、
5-3で89位でした!

使用デッキ

ミライドン!!
コンセプトとしては後攻をとってフォトンブラスターうってくことです!
アルギラ多い予想してたので先に動ければ優位に保てます。
先攻取っとけばよかったと思う試合もありましたが、
自分は後攻主義者です!!

※このデッキを参考にデッキを作るなら、必ずロスト対策の
レントラーかクレッフィはいると思います。

採用カードについて

ミライドンex ×3
ミライドン自体当時、1200円だったので財政的に3枚しか買えず3枚にしたのですが、世間的にも4枚目は必要ないという感じになったので結果オーライ!

レジエレキv,vmax ×3
こいつも財政的に3-3で諦めたやつです。
後からそらピカを相棒にしたので、2-2でもよかったのですが、せっかく買ったので3-3にしました。(当初srで揃えようとしていたのに高騰してしまった…)

そらをとぶピカチュウv,vmax ×1
そらピカは自分の中でいなければならないほどの相棒なので使いました。
こいつがいないと結果残せないという怪奇現象が自分の中で起こってます。
単にルギアに使えばかなり優位に立てますし、ロスバレは頑張れます。
(ロスバレは大体負けるけど…)空石ライコウとんできたら終わり…

ライコウv ×1
こいつは結構活躍して相手も事故った時、しゅんそく永遠に使っとけば相手より早く動けるようになるからかなり使ったカード。

ドラピオンv ×1
こいつはどうみてもミュウ用です。
全く使いこなせなかったのでドラピオンの使い方を一から学び直します。

かがやくゲッコウガ ×1 
かがやく枠入れるやつコイツしかいないし、エネ多めのデッキだから会ってるので…

モココ ×1 メリープ ×1
この枠はクレッフィにするか永遠に悩んだ…
最終的に安定をとったらめちゃくちゃ助かった試合もあり、
出さなくて後悔した試合もあったので入れて損はないと思う。

ネストボール ×3
4枚はいらないので3枚の採用

ハイパーボール ×3
前日まで4枚だったけど、フェザーの方が絶対強いということで3枚に変更

フェザーボール ×1
前日に入れたやつ。
エレキvmaxとそらピカライン持って来れるの良き

いれかえカート ×1
進化ポケモンはモココをのぞき逃げエネ0なので採用。
ロスバレ戦の時の打点調整できるので神カード

あなぬけのひも ×1
入れ替えふだ2枚欲しかったので差別化するためにも…
ワンチャンクレッフィに刺さる

エレキジェネレーター ×4
4枚必須カード。2エネ加速できた時の快感は半端ない
実戦では、2,3回空振りした

森の封印石 ×2
高騰前に買っといてよかった…
普通に強い(ミュウ戦でめちゃくちゃロストされて使えんかった試合もありやばかった)

こだわりベルト ×2
vmaxに対してめちゃくちゃ刺さるから2枚は必須だと思う。

博士の研究 ×4
3枚でもいいかと思っていたけど、4枚にした最強サポート。

ジャッジマン ×2
元々2枚でセイボリーが枠に入ってた。
ロスト関連のデッキのために入れたカード
(特にギラティナ対面は早く動いた方が勝てる感じなので
先に動くためにも…)

セレナ ×2
今はexでてもvだらけの環境なので、採用。

ボスの指令 ×1
念のために1枚コイツなくて詰むのもアレなので…

ペパー ×2
コイツの強さを完全に舐めてた。
エレキジェネレーター実質2枚持ってくることもできるし
好きなグッズ+好きなカードの最強カード

ビーチコート ×2
逃げる作業がどうしても生まれてしまうデッキなので必須カード

シンオウ神殿 ×1
前日に雪道割る用のスタジアム増やすために入れたカード。
ルギア対面の時にこれ忘れてて、ダブター使って技使おうとする人もいたから、
めちゃくちゃ役に立つ。
崩スタより絶対こっちの方がおすすめ!

雷エネルギー ×13
14枚の構築が多いのでちょっと少なめの採用
残った枠全部エネにした結果、こうなりました。

試合結果

結局全試合、後攻取れました!(当たり前)

一戦目 ギラティナ  ⭕️
相手がキュワワーおかずに帰ってきたので、後1で ジャッジマン&ライトニングロンド打ちました。ジャッジマン前から事故ってたそうですが、さらに事故らせることに成功。エレキジェネレーターも2枚しっかりつけれてかなり運が良かった試合です。

二戦目 水型ヒスイゾロアーク ⭕️
相手の方が早く動くのでこの対面は相手が技を打てないターンが1ターン起きることが勝利条件です。元々ピクニックバスケット入れてもいいかと思っていたのでめちゃくちゃ欲しいと思いました。
思い通り、相手は1ターン技を打てなかったのでこっちがかなり優位に保ち勝利できました!

三戦目 雪道ミュウ ⭕️
自分も相手も事故って後3くらいまで技をうたずに帰ってきました。
さきに動けたのが自分だった(はず…)ので結果勝てました。
この試合はモココの重要性がかなり実感できた試合だと思います。
本当はドラピオン使いたかったですが、最後の最後までサイド落ちしてて使えなかったのはかなりキツかったです。

四戦目 アルギラ ⭕️
この試合はこのclで最も嬉しかった試合です。
なんせ後1フォトンブラスターでアルセウス突破できたのですから!
vガードも神殿で消したり、雪道もスタジアム多めにしたおかげで
剥がせたのでかなり良い試合でした。

五戦目 一撃ルギア ⭕️
なんとこの試合1番卓に座ることができました!!
その割には両者事故っていてしゅんそくめちゃくちゃうってなんとかしてました。
あとはそらピカ押し通して、残りサイド1になった時のバンギ押し付けられたのですが、後ろのエレキvmaxベルト付きで倒せるし、初手でセレナ(ボスの可能性あり)引けたのでラッキーでした!!

六戦目 雪道ミュウ ❌
午後になっていきなり負け始めました。
なぜか午後の試合勝てない呪いにかかっているので勝てません。
ドラピオンのエネミスって終わった試合です。
最後にセレナはあったんですが、エネが足りずおしかったです。
実はこの対戦相手がランスさんで久しぶりに会えて嬉しかったです!
(初シティの時に予選で当たった人です)

七戦目 雪道ミュウ ❌
ドラピオンをうまく使いこなせなくて負けました。
ジャッジマン連発され事故り、森の封印石も割られてしまったので
かなりきつかったです。

八戦目 ヒスイゾローアーク ❌
この対面は後攻とっている自分の身からすると負ける対面となってくるので
後1フォトンブラスターか、相手が1ターン遅れるしか勝つ方法はありません。
なのにもかかわらず、少しばかり事故ってしまい自分の判断ミスも多くあって
(判断ミスがなければ勝ちには繋がらないですが、惜しいと言える盤面まで推し進めることはできたと思います。)かなり反省です。

このように初CLは奇跡の5連勝からの3連敗でした。
自分自身午後の試合は全く勝てないので、どうにかしたいものです…
( トナメ進んだシティも全部トナメ1没です…)

最終成績

5-3で89位でした!!
七回戦目負けた時点でエネくじは諦めてたのでめちゃくちゃ
悔しいとかはないんですが、それでもきついものはきついです。

最初87だと思ってたけど違ってて泣いた

採用検討カード

クレッフィ
実際、このCLでは運よくロスバレに1度も当たりませんでしたが、
絶対にクレッフィはいると思います。
そらピカだけだと、絶対に5-6とかで負けるので、
そらピカだけで戦うなら、ジャッジマンを多投するか
相手が1ターン遅れるかのどちらかしか勝てません。
(ロスト捨てるならこのデッキでいいと思いますが…)

クレッフィ入れるなら、モココラインを削って2投にすると思います。
そのかわり、安定力はもちろん下がります。

セイボリー
このカードは前日まで入っていたカードです。
何が強いって、ミライドンミラーではかなり重宝しますし、
ミュウとかにも刺さる?と思います。
ですが、ジャッジマンの2枚目を入れたかったので
泣く泣く諦めました。
あとセイボリーは自引きsrがあったので光らせるためにも
入れたかったです。

なぜかsr持ってるカードの1枚

空の封印石
森の封印石を、少し前まで1枚にして空の封印石を入れていました。
ライコウでルギアから3枚どりしたり、ドラピオンで
ミュウワンパンして4枚とってからのゲノ呼び出して勝ちとか
そういうことができます。
不採用の理由としては、デッキの安定性です。
モココの採用理由とかぶってくるのですが、
このデッキ自体、運ゲーなのでなるべく運ゲーではなくなるよう、
森の封印石を2枚にしました。

空の封印石は考えてみると技使うポケモンじゃなくてもいいの最近知った。

おはらいグローブ
このカードは最初ミライドンを組んだ時に入れてました。
このデッキ自体、レジエレキの数が少ないので
サーナイトなどのベルトが刺さらないデッキに対して使えます。
しかし、svのパックが発売する前に考えていたよりサーナイトの
数が少なかったので採用をやめました。

グローブ系統のカードは結構注目してます。

                             and so on…

自分の中で視野に入れていたカードはこれくらいですが、
ミライドンに入っている傾向にあるカードは他にもたくさんあるので
まだまだ研究が必要だと思います…

今回のMVP

このCLのMVPを決める際かなり迷ったカードがあったのですが、
やっぱり自分的には〜〜〜!!
                                   シンオウ神殿です!!

スタジアムの中で一番好きなカード

まじでこのカードにはお世話になったことしか覚えがないので
めちゃくちゃ助かってます。
ルギア戦の時こいつがいなければ試合に勝てていなかったと思います!!

本当にありがとうございました!!!!!

最後に

このCLは自分の中で初めてのCLで、0-3回避を目標に頑張ってきましたが、
5-3という成績を残すことができてとても嬉しかったです。
しかし、六戦目のミュウはプレイミスさえなければ勝っていたと思うので
かなり悔しいです。
自分は愛知CLしか多分出れないので今後のCLは1年後になり得えますが、
(気が変わればそんなことないですが、交通費がやばいので…)
これからも練習頑張っていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?