見出し画像

マイナスの富?!

自分の富を増やすためには、
マイナスの富を減らすことも必要だそうだ。

マイナスの富って?

自分が支払ったお金に対して、
同等以上の富を受け取れなかった場合。

1,000円のランチが、それほどの価値があったと思えない、とか。

いわゆる生き金を使うってことかな。

また、「嫌いな人」「苦手な人」も富を減らす原因となるらしい。
その人たちからストレスを受け、それを解消するために甘いものを食べて太ってしまった、とか。
そのつき合いに気力・体力などが奪われることもマイナスの富につながる・・・。

うんうん、わかる。
けど・・・、自分にとって生き金かどうかはコントロールできそうだけど、

人間関係は・・・相手が親や兄弟姉妹だったり、職場の人間関係のように、
はいそうですか、と減らせない場合はどうすればいいんだろう?

フリーランスである今の私、人間関係はそれほど問題は抱えていない。・・・はずと思う。

でも、自分との関係が人間関係だとしたら、
まだまだの部分も多くあることに、最近また氣づいてしまったので、
プラスの富と併せて、
この辺りも探求していきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?