見出し画像

ファーストサタデー大阪2021年活動報告

はじめに

こちらはINGRESS&Wayfarer advent calendar 2021(その2)の12/15分の記事です。

ファーストサタデー大阪のZOOM進行をさせていただいておりますENLIGHMONです。初めてnote.comを使ってみるので、お見苦しい点も有るかと思いますがご容赦ください

今年もファーストサタデー大阪に沢山の方にご参加いただきまして誠にありがとうございます。

近年のファーストサタデー大阪開催地


ピンク:リアルファーストサタデー(グレーはメダル前)
ベージュ:バーチャルファーストサタデー

2018年の10月ぐらいに久しぶりのファーストサタデーを開催してから、大阪の観光地を巡りながら続けてまいりました。

2020年5月以降は家から参加するVFS(バーチャルファーストサタデー)になりました。

そのVFS大阪について簡単に紹介したいと思います。

バーチャルファーストサタデー大阪の参加者

2021年はのべ3,488人の方に参加していただきました。
ユニークな人数は616人で、両陣営ほとんど同じでした
※STATS集計より

開催都市数の減少の結果、1都市の割合が増える事に
陣営はほとんど同じ。fevgamesの申込ではレジスタンスが多いのに不思議

リピーターがどれぐらいいるのか調べてみました
16%の方が2021年皆勤(12回)でした。来年早々には36回でファーストサタデーのメダルがオニキス到達する人が出そうなのでとても楽しみにしています。


VFS大阪の基本プログラム構成

ファーストサタデー大阪はテレグラムとZOOMでのハイブリッドです。
ZOOMは参加任意ですが、1時間前の10時からみなさんとの交流を
楽しんでいます

基本的なタイムライン

3時間にもりだくさんのプログラム

ZOOMでの濃密な交流

10時~13時に近況を交換、ポータル審査講座、アンケート結果の紹介など盛りだくさん。聞き専でラジオ感覚での参加者も多数いらっしゃいます。
初心者の方のイングレスについての質問や、他のNianticゲームについての話題なんかも大歓迎です

乾杯タイムでは、手近な飲み物でみんなで乾杯

STATS送信フォームにその月ごとのアンケートを追加

ZOOMにつなげない人やテレグラムでも発言しにくい人とも色々とお話ができればと思い、数項目のアンケートを追加しております。
この内容は集計してZOOMで紹介させていただいております。

好評企画「みんなでワイワイ、ポータル審査講座(ワークショップ)」(ZOOM)

ポータル審査の基準についてお話しながらみんなで楽しく審査していきます

Niantic Wayfarer画面

毎回手ごわい、ポータルハントパスコードチャレンジ(テレグラム)

fevgamesさんが毎回趣向を凝らしたポータルハントクイズを出してきます。
それぞれの列のポータル写真を地図上で結べば文字が浮かび上がります。
伊藤園やソフトバンクポータルが多い時はとても大変!

お題が開始数時間前に配信される

あなたも雑学博士に?ご当地クイズ

開催地にちなんだクイズを配信。成績優秀者も発表します。
検索OK!みんなで開催地について詳しくなっちゃおう

開催地の魅力を深堀り!

その時々の特別なチャレンジも

これは「野球がテーマ」な時のドローンで球場を訪問するといったもの

写真は2020年のものです

パートナー支援月間の時にはアンケートを取ってスポンサー様に届けたり

https://t.co/EN4G9TR6dg

恒例(?)の年末総決算のペナントレース振り返りプレゼン大会

色々な切り口で様々なプレゼンを行っていただきました


最後に

とにかく情勢が安定しない中、ファーストサタデー自体の意味合いも変化していっています。
リアルなイベントが開催できるようになるまで、みなさんの交流、月に一度だけでもスキャナー画面を開いてイングレスをプレイするきっかけ、息抜きの場が提供できるように引き続き開催していこうかとおもっています。

他の地域のファーストサタデーにもそれぞれの特色が有って面白いですよ。是非色々な地域のFSにも参加したり、1日に複数地域のハシゴ等もお試しください。

参加はこちらから
https://fevgames.net/ifs/events/

最後になりましたが、レジスタンスFLのtam555さんをはじめ、一緒にファーストサタデー運営をお手伝いしてくれている皆様、参加していただける皆様本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?