見出し画像

クリーニング屋さん、求人経過

実は私はクリーニング屋さんの店頭に立つことはほとんどなく、全てスタッフに任せています。

そんなわけで、スタッフの採用は急務オブ急務だったので、ありとあらゆる媒体に掲載をして求人をかけました。さらに8月から新店舗も預かることになったので、さらに採用に力を入れないといけない状況です。

みなさん同様かと思いますが、新事業の仕込みもしながら、採用もやりながら、色々しながらでかなりテンパっております。

4月上旬から採用活動を開始して、6月上旬のいま、経過は以下の通りです。

・しゅふJOB→7件応募、1名採用(全員主婦の方、さすが)採用課金
・店頭チラシ→1件応募、たぶん採用(男子大学生)無料
・マッハバイト→1件応募、採用(女子大学生)採用課金
・ジモティー→1件応募(不明)無料
・折り込みチラシ→1件応募(主婦の方)広告課金

そのほか、

・ハローワーク
・大学系の求人サイト
・Indeed
・採用課金系の無料サイト諸々

そのほかハローワーク含めて色々出してますが0件です。

しゅふJOBの威力はすごいです!ただ店舗の忙しいのは午前中と夕方なので、育児真っ最中の主婦の方とはなかなか時間帯が合わないので採用率というと高くないのですが、お子さんが高校生であったり、もう独立されていたりするような場合にはぴったりなお仕事だと思っています。

主婦の方を募集するにはしゅふJOB、それ以外は露出の多いサイトで募集するのが良い気がしますね。

引き続き、採用頑張っていきます!^ ^

#採用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?