見出し画像

バターベルを知ってますか?バターを常温保存しましょう。

バターベル推進委員会のお知らせですw

バターってみなさんはどうやって保存してますか。

たくさんあったら、使わない分は冷凍しておいて、必要な分は冷蔵庫っていうのが普通でしょうかね?
でも、冷蔵庫だと出しても固いままでパンとかに塗るのに苦労するから、バターケースに入れて食器棚とかに入れてる人も多いかも。

でもそれだと、ちゃんと使わないとすぐに表面が黄色く酸化してきておいしくなくなっちゃうってのが大問題

そこで、50グラムから100グラム程度を常温保存しつつ、1ヶ月程度は変質させず、いつも柔らかいまま使える方法があったら嬉しいと思いません?

ってことで、

バターベルの登場

ですよ!!
この存在を初めてしった時には感動しました!こんな単純な方法がで保存できるのか!って感じ。

ネットで「バターベル」で検索してもらえばけっこう記事は見つかりますが、たとえばこんな感じです。

つまりは陶器の小さな壺にバターを詰めて、それを一回り大きな水は張った壺に裏返しに沈めることで、バターの空気接触面を水で遮ることで酸化を最小限に抑えつつ、常温で置いておけるというものです。このバターを詰めて裏がえす部分の意匠がベル状なので「バターベル」と呼ぶわけですね。
こんなことでほんとに保存できるの?って思われるかもしれませんが、よほどの暑い夏場でない限り1ヶ月は全然問題ありませんし、今くらいのまだ寒い時期であればそれ以上でも全く問題ありません。。。というか、そんなに使わないなら常温保存とかいう以前ってことですけどねw

ただ、問題はamazonなんかでバターベルを検索するとわかるように、ちゃんとした製品はオシャレな代わりにお値段もそこそこ(といっても数千円ですけど)します。もちろん、オシャレなのがいい人はそういうのを買ってください。
ただ、こういうのは外国製のせいか容量が大きく200グラムくらい入っちゃうので、常温保存といいつつ、そこそこコンスタントに使う人でないとやはり持て余してしまうかもしれません。

そこで、私はみなさんに簡易バターベルをおすすめしたいと思います。
百均製品でのお手軽バターベルです。

バターを詰めるのは小さなココット型、水を入れる方は小さな蓋付きプラスチック容器です。自分が使う量に合わせて、ココット型のサイズは選んで、それより一回り大きなプラスチック容器を選んでください。

で、ココット型の方にバターを詰めたら、プラスチック容器の方に水を半量以下あたりまで入れて、ココット型を裏返して沈めて蓋をしておしまいです。。。
簡単で安い!!!

これでカチカチのバターに悩まされることはありません。

一応使い方の注意点を2つ挙げておくと、
水は数日に一回は交換すること
30度以上が続く夏場は日持ちを少し気遣うこと
でしょうか。

ぜひ、このお手軽バターベルを試してみてください。そして便利だし、もっとオシャレなのがほしいな、と思ったら、ちゃんとしたバターベルを自分の食器棚、食卓に追加してみてはいかがでしょうか??

(了)
本文はここで終了です。
もしよろしければ投げ銭していただけるとうれしいです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?