見出し画像

カードリーディング・ストレッチ②

それじゃあ、引き続きカードの読み方を考えていこう。
前回の天気のカードをもう一度出すぞ。

【晴れ】 【曇り】 【雨】 【雪】 【雷】

この5枚でやっていくわけじゃが、前回は簡単なカードだったんで、次は少し複雑なカードの出方でやってみようと思う。

テーマは前回と同じで、告白したい女の子。
そしてカードの枚数は3枚、いわゆるスリーカードじゃな。
逆位置は無しじゃよ。

さて、最初に決めておくことは覚えておるかな?
3枚出すカードでワシがよくやるのは
『彼に告白して上手くいくかの答え
『彼に告白した後の展開、あるいは課題
『彼に告白して上手くいくためのアドバイス
これを踏まえて、カードを開いた結果を示していこう。

―― ―― ―― ―― 

【曇り】/【雪】/【雨】

こういった結果が出たとしよう。
『告白をしたら【曇り】』
『何故なら【雪】だから』
『【雨】にすれば上手くいく』……てなもんじゃな。
みんなはこれをどういう風に読むかい?
ワシならばこう読もう。

告白が上手くいくかは五分五分じゃ。彼の心は今恋愛する気分ではないのかもしれん。ひとまずは彼と仲良くなることから始めていこう。

前回の方法と同じように読んでいけばええな。
曇りは、まさに告白が上手くいくかわからない状況。
雪は、冷え固まるというところで膠着状態。
雨は、前のカードから雪の解けた姿であると見ることが出来る。

ここまで読んでくれてりゃ、婆の言っていることは何んとなしわかってくれるかの。

―― ―― ―― ―― 

次に畑違いの相談として、仕事の相談にしよう。
『転職を考えています、今よりいい職場に巡り合えますか?』という相談が来たとする。
そうなると、スリーカードで見る場合は
今の職場で働いた場合の未来』
転職した先の職場で働いた場合の未来』
『転職活動に対するアドバイス』……というのがええかのう。

それを踏まえて、次のカードが出たとする。

【雨】/【雷】/【晴れ】

このようなカードが出ると、ちと困ってしまうのう。
今の職場で雨が降り、転職先では雷が落ちる……
答えの出しにくい問題じゃが、ワシならばこう答えを出そう。

今の職場も決して良くはないだろうが、今転職してしまうのは時期尚早のようじゃ。
しかし転職活動を続けていく先で、おのずとその時期はやって来よう。

アドバイスが【晴れ】になっておるで、これは前向きな気持ちがカギになることは間違いない。
雨も雷も、必ず晴れるものなんでの。
あとワシが転職を薦めないのは、【雷】にタロットカードの【塔】のイメージがあるからだろうな。

―― ―― ―― ―― 

ひとまず、基本の読み方はここまでにしよう。
次はちょいと難易度を上げて『逆位置』について話していこうかの。

婆に恵もうと思うてくれたなら、よしなに。