見出し画像

1泊2日の金沢ひとり旅わず!>ω<

先月末に夜行バスで金沢ひとり旅してきました。
今回は主に美術館・記念館を見たくて行きましたが、運の悪いことに展示切り替え中でほぼ休館日でした;;雨も降ってました;;
でも何だかんだ楽しみつくした2日間だったので満足度はかなり高めです。

↑少なくとも回ろうとしていたスポットのメモと気合い

iPhoneで撮影した写真・動画を見返しながら色々書きます。
ちなみに移動手段は市内バスのみです。1日乗り放題券が破格の700円だかで買えますし、市内の観光スポットはだいたい回れるのでおすすめです。

1日目【休館日まみれ】

夜行バスで向かったのですが、出発前にお風呂入れなかったので駅近くのアパスパに直行して朝風呂しました。人も少なかったし、さっぱりできたので非常に助かった。

アパスパを出たのち、近くにある川や松尾芭蕉の句碑を探したりぶらぶらしていると、通りに「谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館」を見つけました!即座にググると、国立近代美術館を設計した谷口吉郎と、その息子で今回の目当て「鈴木大拙館」や葛西臨海水族館を設計した谷口吉生の記念館だと・・・!?
物凄く興味が沸いてしまい、入口に駆け寄ったのですが展示切り替え中のため休館してました;;
ショック。
予定にない分、余計にわくわくしたので残念です。が、次回訪れる際には絶対行くからな!と言い残してその場を去りました。

悔しかったので連れてきたうさぎと近くにあった木の記念写真を撮りました・・・。

気持ちを切り替えてバスに乗り向かった先は「金沢能楽美術館」!!

またしても休館日。

今回の楽しみランキング上位に入っていた美術館だったのに・・・。
雨も強まってるなか、バス停から歩いてきたのに・・・。
事前に調べておかない自分に腹が立ってきたので、向かい側にあるクラフトショップでかわいいモノとか和紙とか見て心を宥めさせてもらいました。
普通に、和紙、買っちゃった!使い道とかないけど、かわいいし、いいよね。
雨の中無事に持ち帰れるか心配だけど、持ち帰らないと分からないから、とりあえず買った。

そのあとはカフェで卵サンドと加賀ほうじ茶で腹を満たして、近くの「しいのき迎賓館」を見学しました。
2階にあった横長の窓ガラスから見える景色が物凄く開放的で、紅葉も見える綺麗な眺めでした。iPhoneでビデオ撮ったけど絶妙な逆光ぶりだし、映し方が下手だったので思い出の景色をひねり出すしかなくなっちゃいました。でも綺麗だったことは覚えてるし、また行くのでOKです。


他にも回ったし、休館日以外の館にも行きましたけど
書くの久々で疲れたからここまで。
この旅でコロナになったぽいし(多分)後遺症で微熱続いてるので;;

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?