『自分で始めた女たち』備忘録_231217

あなたにとって成功とは?

目的がある
人にも自分にも嘘をついていない
人の役に立てていると感じること
自分を愛して受け入れること
自分の影響で周囲にいい影響をもたらすこと
気分良く幸せでいられること
笑顔になれるかどうか。自分のやっていることが楽しくなければ日々の生活も楽しくない。それで何の意味があるの?
喜びと達成感と余裕
私生活でも仕事でも、自分が目指したことを達成するのが私にとっての成功よ
自分が何かに貢献しつつ、自分もまた何かをもらっていると感じられるとき。お互いが豊かになることが成功だと思う。
常に複数の選択肢があること。自分の意思で「持たない」「やらない」「行かない」と決めるのと、それができないのとではまったく違う。
力を発揮できている状態。
憧れの人やお店や会社と仕事ができること

世の中にもっとあってほしいものは?

自分だけじゃなく、他の人たちを引き上げることに関心のある人を、もっと活用してほしい

自信を無くしたり逆境に陥った時の立ち直り方法は?

「人としての自分の価値は、作品や作品への反応とは別」と考える
決まった方法はない、色々なことをやって切り抜ける感じ。
「頭で考えすぎず、間違ってもいいと思うようにすること」
喪失や逆境を乗り越えれば、その先にはひとまわり大きくなった自分がいるとわかっている。乗り越えた「私」は自信を無くしていた「私」より少しだけ強く、少しだけ大きくなっているはず
自分を振り返ってチェックする。大事な質問をいくつか自分にするの。「私はフェアだった?」「私はやさしかった?」「私はしっかり仕事をしていた?」答えがイエスなら、今のやり方でいいんだ、自分がしてきた決断を信じてこのまま進もうという自信になる。

仕事場のお気に入りは?

自然光が生産性と健康と幸福感にとって大切どういう
考えごと専用の椅子

どういう女性に憧れる?

プライドのある女性が好き。謙遜して自分を後回しにしたり、自分の業績を何でもないことのように言ったりしない女性
多数派でいたがる人が多い世の中で、毅然と自分らしくいる女性たちを見ると気持ちがいい
自分を最優先に考えて、周りを喜ばせるために無理していない女性を見ると、気持ちがいい
本当に好きなことをしている母親の姿を見せたいの
自分が信じるものを追いかける人
惚れ込んだ仕事や活動、社会的理想を追求するために、とてつもない障害を乗り越える女性はみんな尊敬するわ。

ビジネスを始める人に勧めたい備えは?

企業と営業トークに関する本を手当たり次第に読みなさい。図書館でなんでも借りて。万人に通用する魔法の本はないから、たくさん読んでふるいにかけること
色褪せない企業理念を定めてそれを守りなさい
お金も大事だけど、興味と好奇心と情熱のあることは迷わず追いかけるべき
最大の学びは、一つのものやトレドや媒体に入れ込みすぎないってこと。
仕事一辺倒にならず、生活を豊かにすることもおろそかにしないように
朝パートナーとのおしゃべり。お互い別のことに忙殺される前に、おしゃべりするのがいい
快適ゾーンから出なさい。でも泣くことが増え、自分や自分の仕事に納得がいかなくなたら、自分がやりたいこと、幸せになれることに戻るべき
何もしないで、いい話が転がり込んでくるのを待ってちゃダメ。人生の舵取り役は自分。欲しいものは追いかけなきゃ。
あなたに何ができるか、あなた以上によく知っている人はいない。自分を信じて。自分のアイデアを信じるのよ。
忍耐って、何かをきちんと精魂込めてやるのにかかる時間を、心穏やかに過ごせるということ
必ずしも最初の一歩で一生が決まるわけじゃない。
自分のカメラを熟知して使いこなせるようにすること

大切にしている習慣

歩いて通勤する
朝にスマホでニュースを見る。そうしないと世の中から置いていかれる気がする
朝は早く起きてコーヒーを淹れて新聞を読む。世の中のことを知れば自分の一感覚が掴めるし、頭が目覚めてくるから。そのあとはハイキングか散歩。携帯電話はなし。小さなメモ帳だけもって、思いついたことを書き留める。
毎朝、直感で使うカップを選ぶ。それで、その日の自分がわかる。
読書をする。本はずっと私にとって揺るぎない基盤、踏みしめることのできる大地。本は何度でも救ってくれる。

座右の銘

デカイ女にゃ世界は小さい
想像力は使い切ることがない。使うほど、豊かになる
自信より勇気が大事、自信のあるなしより実際に行動を起こす方が成功の決め手になる
ゲームに参加しなければ、勝つことはできない

アドバイスは?

これぞというチャンスにだけエネルギーを注ぐようにする
自然は絶対に裏切らないし、必ず素敵な贈り物がもらえる
想像力は知識より大切だ
成功についてもっとオープンに、正直に、語られるべきだと思う。ー他人の生活には外には見せない部分があるってことは忘れがち。
すべてをやることはできない。自分にとっていちばん大切なことを選んで、それを追求しなくちゃ。大切なことは人生の時期によって変わることもあるから、そのときどきで柔軟に対応することも大事。自分にとって大切で得意なこと、自分だけができることに努力を注ぐべきだよ。

memo

・2024年の漢字は「捨」。ようやく一旦辿り着いた。自分と向き合い続ける1年にする。
・自信より勇気が大事、自信のあるなしより実際に行動を起こす方が成功の決め手になる
・本は何度でも救ってくれる
・忍耐って、何かをきちんと精魂込めてやるのにかかる時間を、心穏やかに過ごせるということ
・自分を最優先に考えて、周りを喜ばせるために無理していない女性を見ると、気持ちがいい
・目指すことは
気分良く幸せでいられること
 ∟オンでもオフでも自分が目指したことを達成
 ∟自分が何かに貢献しつつ、自分もまた何かをもらっていると感じてお互いを豊かにしていくこと
 ∟憧れの人やお店や会社と仕事ができること
・自然は絶対に裏切らないし、必ず素敵な贈り物がもらえる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?