見出し画像

【デュエマ】ドロマー天門 構築メモ クリーチャー編(Part.2)

個人で調整中のドロマー天門に採用して使い勝手の良かったカード及び採用候補として挙がっているカードのまとめとなります…Part.2!( ゚Д゚)

今回PickUPするのはエンジェル・コマンド以外のブロッカーを持つカードたちを紹介していくでな


光文明とブロッカーを持っているクリーチャー候補

神聖龍 エモーショナル・ハードコア

巨大天門でよく見かけるカードの1枚

出た時に「神聖龍 エモーショナル・ハードコア」以外のクリーチャー名を一つ宣言し、宣言されたクリーチャーの能力はすべて無視される…自分の「闘門の精霊 ウェルキウス」や「月と破壊と天使と悪魔」を宣言することでLOの回避をするテクニックもある

「禁断」や「龍覇 グレンモルト」を宣言すると何故か止まるカード多いので覚えておくとお得( ゚Д゚)

自分の他のオラクルがいれば相手に選ばれることは無いので「神聖龍 エモーショナル・ハードコア」を2体並べることで全体バウンスや全体破壊をされない限りは除去がされないので基本採用は2枚となる

オラクル・ドラゴンという種族なので革命チェンジができるクリーチャーを採用しておくことで、宣言の入れ替えを無理矢理することも可能

「神聖龍 エモーショナル・ハードコア」攻撃→革命チェンジ→ターン終了時に「星門の精霊 アケルナル」の能力で「神聖龍 エモーショナル・ハードコア」を出して別のクリーチャー名称を宣言して…ってのが出来る()

採用枚数:2枚
同時に採用したいカード候補:革命チェンジ持ちクリーチャー


蠍紙の聖沌 5450r1

「S・トリガー」を持った受け札兼「ブロッカー」

シンプルな効果で「S・トリガー」を持った「ブロッカー」

パワーが5500と「5000VT」にバウンスされないのでもしかすると使えるかも…?と考えている

登場時に相手クリーチャーを1体シールド化できるので打点を削るのに使いやすい

採用枚数:1~2枚
同時に採用したいカード候補:特になし


天命龍装 ホーリーエンド / ナウ・オア・ネバー

殿堂になった環境カード

上面は「ブロッカー」と全体タップ&1ドロー
下面は「S・トリガー」でコスト7以下の進化ではないクリーチャーを出し入れできる

「光開の精霊 サイフォゲート」を「ナウ・オア・ネバー」で出し入れしながら「電磁魔天イエス・ザナドゥ」を出すともう一度「ナウ・オア・ネバー」を唱えれるので「光開の精霊 サイフォゲート」を出し入れすれば好きな「ブロッカー」をもう1体場に出せる…要は「スターゲイズ・ゲート」の代わりだね( ゚Д゚)

種族にエンジェル・コマンドが無いため「提督の精霊龍 ボンソワール」で頑張ってサーチするかシールドに埋まっている事を祈ろう

採用枚数:1枚(殿堂)
同時採用したいカード候補:サイフォゲート、ボンソワール

龍装の調べ 初不 / ホーリー・スパーク

扱いが若干難しいけど優秀な≪スパーク≫サポートカード

上面は≪スパーク≫呪文を唱えた時か出た時に相手のタップしているクリーチャーをターン開始時にアンタップさせない能力

下面は毎度おなじみ「ホーリー・スパーク」

採用候補に挙げてはいるがコスト6という観点で見ると「奇天烈シャッフ」による6宣言で止まってしまうため採用は少し難しくなってしまう

ドラゴンギルドなので革命チェンジと相性はいいが…どうなんだろうなぁ…

採用枚数:2枚
同時採用したいカード候補:≪スパーク≫呪文、ウィズダムフェウス


光文明を持たず ブロッカーを持っているクリーチャー候補

∞龍 ゲンムエンペラー

環境に蔓延るコスト5以下のクリーチャーの能力と呪文の効果を無視するやばいカード

巨大天門と違って「巨大設計図」が無い為、「提督の精霊龍 ボンソワール」でしかまともにサーチが出来ないのに加え、デッキの枠的に入っても2枚が限度のレベル

採用する場合は「闘門の精霊 ウェルキウス」を同時に採用しておきたいが、一応色は整っているのでムゲンクライム4(水闇)で場には出せる

自分のカードにも制限がかかるので出すタイミングに注意(1敗)

採用枚数:2枚
同時採用したいカード候補:ウェルキウス、コスト6以上のカード


ガル・ラガンザーグ

青黒魔導具のメタクリーチャー 強いカード

夢幻無月の門は使用できないが「闘門の精霊 ウェルキウス」と「ブレイン・スラッシュ」から出すことが出来るため中々に使い勝手は良いカード

「提督の精霊龍 ボンソワール」からのサーチでしか回収が難しいが手札に来てくれたらいいな程度で採用しておけばいざという時に役に立ってくれる

「支配の精霊 ペルフェクト」、「∞龍 ゲンムエンペラー」との組み合わせで相手をロックすることができるが天門ミラーの場合は「神聖龍 エモーショナル・ハードコア」で止められるとね…もうどうしようもないのよ…

採用枚数:1枚(殿堂)
同時採用したいカード候補:ウェルキウス、ブレイン・スラッシュ


Kl’avia Tune

水文明のメタクリーチャー「ブロッカー」

過去に採用したことはあるが、枠との相談で抜けてしまう…

出た時に、次の自分のターンの初めまで相手のコスト7以下のクリーチャーは攻撃もブロックもできないフリーズ能力持ち

ただし後続で出てきたクリーチャーには効かないので注意が必要

相手のコスト7以下のクリーチャーではないカード(例:呪文、タマシード等)を使うコストが代わりに8になるという中々酷い能力がある…青魔導具ぇ…

おまけでコスト7以下のエレメントの能力または呪文に選ばれないので耐久性能はある

他のメタクリーチャーが欲しい場合に採用はありかもしれない

採用枚数:1枚
同時採用したいカード候補:ウェルキウス、ブレイン・スラッシュ


氷牙君主ハイドロ・ビスマルク帝

マナとクリーチャーをバウンスするのは楽しいZOY!

出た時に、自分の光のクリーチャーの数だけ相手のマナを、自分の闇のクリーチャーの数だけ相手のクリーチャーを手札に戻すことができるカード

天門においての相性は抜群ではあるが如何せん枠が足りないのが問題である

文明的にも「ヘブンズ・ゲート」から出せないので「闘門の精霊 ウェルキウス」、「ブレイン・スラッシュ」で出すか普通に出すしかない

決まれば相手の行動を止めることができるので隠し玉としては優秀

え?今採用してるかって?……春の大会「守りの王道」には入れてましたハイ

採用枚数:1枚
同時採用したいカード候補:ウェルキウス、ブレイン・スラッシュ


深淵の螺穿 ラゼル=ズバイラル

選べ絶望の2択だ

実質1択なのはどうしてなんだい?

登場時、タップした時、離れた時に4つの能力から2つ選び、相手にそのうちの1つを選ばせる能力

・Wブレイク
・相手クリーチャー全破壊
・相手の次のターン開始時に起き上がるマナを3枚までにする
・相手の手札を全ハンデス

…うん、やってるねぇ( ゚Д゚)

「ブロッカー」を持っているからサーチはできるし、「闘門の精霊 ウェルキウス」から出せるしで…凄いことになるよ

このカードも枠の都合上、採用対象から抜けてしまったが現在の環境に黒緑アビスがいる関係上おそらく採用しないほうが身のためである

採用枚数:1枚
同時採用したいカード候補:ウェルキウス、ブレイン・スラッシュ


終断γ ドルブロ / ボーンおどり・チャージャー

踊れや踊れ~墓地を肥やせ~

「S・トリガー」、「ブロッカー」持ちのコマンドクリーチャー

バトルに勝つと破壊されてしまうが「冥界を統べる新月のハーデス」がいれば勝っても負けても美味しい状況に持ち込むことができる

下面の「ボーンおどり・チャージャー」は山札の上から2枚墓地に送ることができるので、「S・トリガー」呪文やコスト8以下のクリーチャーが落ちた瞬間に5マナでの動きに幅が広がりやすくなる

採用枚数:4枚
同時採用したいカード候補:「S・トリガー」呪文、ボンソワール


まとめ

こう見るとエンジェル・コマンドを持ってないブロッカーってやばいのが多いねぇ…実際に採用できてもサーチが難しいところがあるからそこら辺はうまく調整するしかないですね

ツインパクトや呪文に関してもメモを今後あげていきますのでお楽しみにお待ちください('ω')ノ

一言メモ:最近、ボーンおどり・チャージャーが強いなと思い始めた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?