見出し画像

【デュエマ】ドロマー天門 構築メモ 「S・トリガー」呪文編(Part.2)

個人で調整中のドロマー天門に採用して使い勝手の良かったカード及び採用候補として挙がっているカードのまとめとなります…ようやっとラストの「S・トリガー」呪文編Part.2( ゚Д゚)

ちなみに先日、フェスでドロマー天門を使って優勝してきました( ˘ω˘)ノ


多色呪文

アルカディア・スパーク

光・水文明の優秀なスパーク呪文

スパーク呪文共通の相手のクリーチャー全タップ、相手のクリーチャー1体を選択してデッキに戻すことができる能力を持っている

エンジェル・コマンドがいれば両方の能力を使うことも可能

「聖魔連結王 ドルファディロム」がいても打つことが可能な貴重な受け札

1枚採用でも問題ないレベルで強いので余裕があれば採用していきたい

採用枚数:1枚
同時に採用したいカード候補:ウィズダムフェウス


ルシファー

最近、採用候補から抜けた1枚

相手のターンで唱えた場合は「残りのターンをとばす」、自分のターンで唱えた場合は「光のコスト9以下のクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい」と現在のターンによって能力が異なる

採用するのは構わないが「冥界を統べる新月のハーデス」のオシオキムーンや「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」の能力による破壊処理ができなくなる可能性があるため、扱いが難しい

採用枚数:2枚
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ、月と破壊と天使と悪魔


テック団の波壊Go!

除去範囲が広いドロマー天門に入る「S・トリガー」呪文

相手のコスト5以下のカードを全てバウンスする能力と相手のコスト6以上のクリーチャーを1体破壊する能力のうち1つを使用する呪文

黒緑アビスや青黒コンプレックス、アナカラージャオウガなど低コストデッキに強く出れるようになる

コストが大きいクリーチャーにも対処がしやすくなるので「九番目の旧王」との入れかえになる

採用枚数:2~3枚
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ


S・S・S

最低コスト破壊、最高コストバウンス、全体タップの最強トリガー

2面除去と全タップを持つ7コストのスパーク呪文

デッキカラー的に火文明は入らないが、手打ちする必要はなく墓地に送ったりし「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」で使い回すのがメインとなる

「龍聖霊ウィズダムフェウス」を採用していればこのカードを火マナが無くても使用することが可能なので、このカードを採用する場合一緒に採用するのもひとつである

採用枚数:2~3枚
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ、ウィズダムフェウス


ブレイン・スラッシュ

ブ レ ス ラ チ ェ イ ン( ゚Д゚)

ドロマー天門に置いてのドロソ兼蘇生札になる貴重なカード

コスト6なので「奇天烈シャッフ」で宣言されると「ヘブンズ・ゲート」と共に機能停止する為、注意が必要

デッキの水・闇割合も気を付けないといけないため、場合によっては6マナ域で打てない可能性もある

「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」がいれば条件は満たせるのでそこから展開することも可

採用枚数:2~3枚
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ


ドレミ団の光魂Go!

使い道がありそうで実はあまりない「S・トリガー」

相手のクリーチャーを全てタップする能力と1ドロー後にコスト5以下の水または光の呪文を唱える能力がある

全タップ能力は魅力的だが「アルカディア・スパーク」や「S・S・S」があるのに加え、「ヘブンズ・ゲート」とコストが同じなので「奇天烈シャッフ」警戒によるコスト回避もできない

コスト5以下の呪文を唱えれる能力で「星門の精霊 アケルナル/スターゲイズ・ゲート」を唱えれはするが、そこまでする必要性もあまり感じられない

「ブレイン・スラッシュ」を採用しないのであれば候補としてはあげれるかもしれない

採用枚数:2枚
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ


魔弾 マッド・ゲンド・チェスター

大きい「ナチュラル・トラップ」と大きい「インフェルノ・サイン」の融合体

自然文明を含んではいるがそこまで些細な問題ではない

相手のコスト8以下をマナに埋めるか、コスト8以下のクリーチャーを墓地から蘇生できる能力がある

デッキ的にディスペクターを採用しづらいが色的な相性でみれば「葬磁縫合 セブ・シュテロン Λ」と同時採用してみるのも面白いかもしれない

正直な感想をいえば「大地門 ライフ・ゲート」でいい気はする…(・ω・`)

採用枚数:1枚
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ、ディスペクター


偽衒学者の交渉

デュエパカード限定収録のカード

5コスで色もありがたい光と水文明

3枚までドローは任意能力になるが、シールド追加は強制なので相手がデッキ切れを起こしそうなときに使ったら楽しそうとは思っている

ドロマー天門を使用するうえで手札とシールドはかなり必須の為、こういうカードがあるとなんだかんだ便利ではある…使ったことはないが(-_-;)

書いてあることは普通に強いので1枚刺して見るのもありかもしれない

採用枚数:1~2枚
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ


調和と暴動の混乱

今のところ使い方が思いつかない呪文…

エターナル呪文の1枚でシールド追加能力と攻撃クリーチャーのパワー未満の相手クリーチャーを破壊できる能力を持っている

火文明を含んでいるが、手打ちをメインにすることは基本無いのでシールドに埋まっていればいいな程度で採用してもいいと思っている

「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」の攻撃トリガーで唱えた場合、タイミングは逃すが後続が攻撃する時に除去ができるので低パワーデッキには刺さる可能性はある…「冥界を統べる新月のハーデス」ってパワー15500だから大半除去できるんだよなぁ…

採用枚数:1~?枚(わーからん)
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ、パワーが高いブロッカー


剥楯!月光MAX

困ったときのこのカード1

シールド追加能力と相手クリーチャー破壊+シールド1枚回収を持つ4コス多色「S・トリガー」

オシオキムーンの誘発とシールド増強、盤面コントロールがしやすくなる1枚なので、お財布が不安な人はこれを採用してみるのもあり

光と闇のクリーチャーがいれば同時に両発使えるので手札増強にも使える

採用枚数:1~4枚(任意)
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ、オシオキムーン持ちのクリーチャー


護天!銀河MAX

困ったときのこのカード2

手札からシールドに追加する能力と相手のクリーチャーをバウンスする能力を持っている多色「S・トリガー」

「S・トリガー」持ちのカードをシールドに仕込みやすく、厄介な相手クリーチャーを戻すことも可能

光と水のクリーチャーがいれば同時に両発使えるので盤面コントロールがしやすくなる

採用枚数:1~4枚(任意)
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ、「S・トリガー」持ちのカード


罪恐!零MAX

困ったときのこのカード3

相手のクリーチャー2体をフリーズと4枚墓地肥やし+クリーチャー回収能力を持っている多色「S・トリガー」

緊急時の受け札になりつつ、墓地肥やしとクリーチャーを1体回収ができるので墓地の調整と破壊されてしまった「電磁魔天 イエス・ザナドゥ」の回収がしやすくなる

闇と水のクリーチャーがいれば同時に両発使えるので次ターンでの行動パターンを増やすことが可能になる

採用枚数:1~4枚(任意)
同時に採用したいカード候補:イエス・ザナドゥ、「S・トリガー」持ちの呪文


まとめ

パっと見少ないですけど、単色呪文と合わせたらとんでもない量になりますよこれ…

多色呪文は色補填にもなるのでデッキに不足している色と相談しながら採用していていくことでデッキの安定率を少しは上げることができます

いつかのタイミングで少し安めに組めるドロマー天門のレシピを考えてみようと思うので楽しみにしてくださいねぇ…(ペルフェクト高すぎるんよ…)

ちなみにこの前、初のCS行ってきまして1回目は64人中32位、2回目は31人中6位(予選突破時)と2回目でドロマー天門でベスト8に入れました( *´艸`)

もっともっと改良して次は優勝目指してみますよ~・・・レシピに関しては一旦公開は保留とさせていただいてまする(´・ω・`)

いずれ公開はするのでね、次はドロマー天門の構築する際の基準メモを上げようかな…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?