撮影技法について(白背景編)

どうも、長野の佐藤.netだ
この投稿では自分の撮影方法の進化を乗せていこうと思う
とりあえず以前までの撮影環境を紹介したいと思う

ほとんどが百均にて購入できる

この環境下で撮った写真はこれだ

これだけでも十分に作品として投稿できる

しかしこの写真は
複眼に光が写りこんでいたり、
一部不自然な反射をしたりしているいるため、

どこかチープな印象を受ける

この問題を解決するため、塩ビ板をAmazonにて購入した
気になる人は下のリンクから飛んで見てほしい

この塩ビ板をライトと被写体の間に設置する

そんな環境で撮った写真はこれだ

以前までの写真だと、複眼に光が写りこんだり、反射で一部が眩しすぎたりしていたのだが、塩ビ板を間に入れるだけでよりマットな質感が出るようになった

しかしこれでは暗すぎて、画面全体にノイズがかかるようになってしまった

塩ビ板がないと眩しすぎ、あると暗すぎる
ライトの強さを変更出来ればいいのにそんなこと百均のライトじゃ無理
そんな時役に立つのが…

スマホカメラの設定変更だ

シャッタースピード
コントラスト
明瞭度

など様々な設定を変更できるはずだ
設定変更後の写真はこれだ

だいぶ明るくなった
完全にとは言えないものの、ノイズも除去できている

そしてもう1枚

もはや完全に別物である
色味が加工レベルで違う

どのように設定したかは自分でやって覚えていけばいいと思う

なんだかんだ言って

自分で試行錯誤して色々身につけていくのが1番楽しいのだ

いいねやフォロワー数が目的ではなく、
単純に趣味で楽しんでいるのなら思い切って
TwitterやInstagramに投稿し、誰かにアドバイスを求めるなんてやり方もいいだろう
ただ、どうしても嫌になるなら、このやり方のまんまでもいいと思う
ただ、

これはあくまで個人的意見で
理論の裏付けがない

ということだけ注意してほしい
上手く撮れなくても自己責任だ

Twitter→@enjoysatosato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?