見出し画像

勝手にお悩み相談室①        ~Enjoy Publish Answer~

読者からが抱える深刻な悩みに勝手にアドバイスを送ります。
※出版とは何の関係もありません。

Q1.ネトフリの『愛の不時着』にハマっているのですが、ハラハラし過ぎて、「何か今から起きてしまいそう!」と10分おきぐらいに一時停止をし、気持ちを落ち着けないと続きが見られず、全くストーリーが進みません。テレビを見ていても、芸人さんが滑っているのを見たりすると、我がことのように恥ずかしくなり、慌ててチャンネルを変えてしまいます。
全くの赤の他人に心を乱されないためには、どうしたらいいのでしょうか。
(元編集者/36歳/女性)

画像4

                             絵:ニシムラ

◾️ヤマモトのAnswer

顔 ヤマモト


気持ちを落ち着けないと続きが見られない、なら愛の不時着を観るのをやめたほうがいいでしょう。喜怒哀楽を刺激されるのがエンターテイメントの本質です。ドキドキするのが嫌なら、動物たちの日常を追うドキュメントでも観るか、デバイスの電源落とすか、ネトフリと解約するのがいいでしょう。
不時着とは飛行機などが故障が故に予定通りに目的地に着かないことを意味するそうですが、愛なんて基本不時着でしょうし、そのドラマによってドキドキするならある意味あなたは正常なのかもしれません。
自信持ってくださいね。
あと、ネトフリと芸人のつながりがよくわかりません。

◾️サンコンのAnswer

顔 サンコン


元編集者さんは男性ホルモンが普通の女性より多いんですね。ドラマをみてるとハラハラする、芸人が滑っているのを見て恥ずかしくなってしまう、これはまさしく、男性的な性衝動のあらわれです。リビドーというやつですね。こうした反応を自分自身が受け入れられず、現実から逃避しようとするのは肉体と精神が乖離してしまっているからです。そんなときは、そっと指先であなた自身に触れてみてください。そして心の衝動を受け入れましょう。そして肉体を思い切り解放してあげましょう。私でよければ、いつでもお相手します。


◾️ニシムラのAnswer

顔 ニシムラ


なんだか文章から、”嫌よ嫌よも好きのうち”という知った時から死語だったキーワードが頭に浮かびました。心を乱されたくないんですーっと言いつつ、顔にはもっと乱してくれー!と書いていませんか?鏡を見て、正直になっていいと思います。僕の経験からいうと、この手の刺激には中毒性があるので、愛の不時着終了後には、似たような刺激の番組を探し、発見しては見て乱されて、発見しては乱れを繰り返すでしょう。沼のように。しかし安心してください。もうとても見れたものではないレベルの作品を恍惚の表情で見ているある日突然、ドラマ視聴のおとものポテチを掴み損ねて落とします。その瞬間我に返り、催眠が解けたかのように、ドラマを消し、食器をかたづけ、歯を磨き、トイレに行き、明日着る洋服の準備、準備万端ゆっくりしっかり眠りに就くでしょう。無表情で。良い夢が見れますように。グッナイ。

参考:愛の不時着


次回予告:

小説や映画を見たあと、SNSで「言葉にできない……」と投稿しちゃう人が受け付けません。彼らはなんにも言ってないのに、なんかいいことを言った風になりますよね? でも言葉にできないなら、それをわざわざSNSに投稿しなくてもいいのではないでしょうか? 「いいこと言った風の俺・私」がタイムラインに流れると、「やれやれ......」という気持ちになり、いちいちクソリプ(クソなリプライ)しそうな自分に嫌気がさします。私の性格が歪んでいるのでしょうか!? (甲斐推し/26歳/女性/会社員)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?