見出し画像

会話ネタに困る人の年末年始の過ごし方

<はじめに>

こんにちは。

誠実系ナンパを実践、指導しています
北本要(きたもと かなめ)です。

このmini-noteでは
女性と話すときに
・相手の言っていることが分からない
・流行りのワードが分からない
・相手と話が全く合わない
・何を話せば良いか分からない

などの理由で会話が止まってしまう人が
この年末年始の休みを使って
会話の基礎力アップをはかるための1つの方法を話します。

女性との会話で上記のようなことがない人は
おそらく普通にできていることなので
スルーしてもらって大丈夫です。
※mini-noteを読み終わるまでの目安【約8分】


2019年も残すところ1日となりました。
もう年末年始の休暇に入っているという人も多いと思います。

あなたはこの休みをどう過ごすか決めていますか?

せっかくの長期休みなので
家でゆっくりするのも良いですが
私のオススメは
【普段できないことをやる】
です。


そして
・短時間で効果があることを一気にやる
・長く続けないと効果が出ないことを始める
の2つをやると良いです。


現時点であなたに固定の彼女がいるなら
彼女と初詣に行ったり旅行に行ったり
彼女との時間を大切にして欲しいと思います。

でも、もしアナタがまだフリーで
この年末年始に女性とのアポが入れられず
不本意にも家で1人で過ごす時間が多いなら
その時間を有効に使ってください。

「お正月くらいゆっくりしたい。
みんなゆっくりしているんだから。」

その気持ちは分かります。

でも、考えようによっては
これはライバルと差をつけるチャンスです。

休むなと言っているわけではありません。

2020年を良い年にするために
この年末年始だからできることをしてください。



1)会話ネタがない人にやってみてほしいこと

画像1


ストナン実践会をしていると
「せっかく並行トークに入れたのに
会話が続けられなくて失敗した」
という報告を受けることがあります。

こういった方に共通する事として
・テレビを見ない
・世間の流行りに興味がない
・これといった趣味がない
・若い子の文化についていけていない
・友だちが少ない
といった特徴があります。

こういう特徴を持つ人の多くは
マジメで誠実、そして善い人が多いです。

しかし、それ故に
そもそもテレビを見ないとか
飲みに誘われてもすぐに帰ったりとか
あまり色々遊ばない傾向があります。


その結果、人と話すときに
・相手の言っていることが分からない
・流行りのワードが分からない
・相手と話が全く合わない
・何を話せば良いか分からない
という状況になってしまっているんですね。


これが
【マジメで誠実なだけではモテない】
と言われてしまう1つの原因になっています。


もちろん、これだけが原因ではありませんが
マジメで誠実な人は
こういった部分が足りていないために
相手の女性から
「この人とは話していても楽しくないなー。」
と思われていることが多いのも事実です。


じゃあどうすれば良いか?

・テレビを見ない
・世間の流行りに興味がない
・これといった趣味がない
・若い子の文化についていけていない
・友だちが少ない

といった弱点を克服することから始めてください。



2)短期はやり切り長期は習慣づける

画像2


先ほど、私からのオススメとして

・短時間で効果があることを一気にやる
・長く続けないと効果が出ないことを始める

ということを言いました。

誠実系で会話ネタが無くて困ることが多い人は
この年末年始の休みを使って
・短時間で効果があること
・長く続けないと効果が出ないこと
を区別してチャレンジして欲しいんです。

では、それは具体的に何か?



2-1)テレビを観ない人はテレビを観る


まず、短時間で効果があることの筆頭は
【テレビを見ること】です。


年末年始は本当に多くのテレビ番組がスペシャルで放送されます。

・お笑い、バラエティ
・歌番組
・ドラマの総集編
・映画
など、この1年を振り返ることができ
なおかつ2020年にヒットしそうなネタを
短時間で一気に収集できます。


日常的にテレビを見る人には
まったく分からない感覚だと思いますが
テレビって見ない人は本当に全く見ません。


信じられないかも知れませんが
「1週間くらいテレビのスイッチを入れない」
とか普通にあります。

その理由は
・特に観たい番組がない
・何を観たら良いか分からない
などです。


「とりあえず適当につけておけば良いやん」
と思うかも知れませんが
適当にテレビをつけるという発想がないんです。


何故、ここまで言えるかというと
かつての私がそうだったからです。


私がテレビを見なくなったのは高校生くらいからで
その理由は
部活が忙しすぎて単純にヒマがなく
流行りについていけなくなり
いつしか追いつく気もなくなったからです。

勉強と同じですね。

一度分からなくなって
今の授業についていけなくなると
頑張って追いつく気も無くなるって感じです。


でもテレビや世間の流行りとかは
勉強と違って途中からでも平気です。

「四則演算が分からないと方程式が解けない」
みたいに
「出演者が分からないと番組が一切楽しめない」
なんてことは全くないですから。


そして、年末年始のテレビは
今年売れた人達と来年売れそうな人達が
多数テレビに出演します。

つまり一気にポイントをおさえることができるんです。

過去問と入試予想問題集を同時に勉強する感じですね。

テレビを普段見ない人にとっては非常に良い機会です。
ビッグチャンスです。

ぜひ、年末年始はテレビを見てください。



2-2)流行りの映画を観る


そして、もう1つは映画を観ること。
これは流行りの映画をいくつか観ておくと良いです。

何故、このタイミングか?


それは
「仕事が始まるとなんだかんだ観に行かなくなるから」
です。

映画って1つ観るのに
待ち時間や映画館への移動やらで
最低でも3~4時間は要りますよね。

だから平日の仕事終わりに
「今から映画を観に行こう!」
とはあまりなりません。

でも貴重な週末を映画鑑賞で潰すのはもったいない
と思ってしまって週末も結局観に行かない。


そして結果的に
「テレビのロードショー待ちになる」
という人も多いと思います。

これが良くないわけですね。


鉄は熱いうちに叩けではないですが
映画は上映されているうちに観た方が
圧倒的に会話ネタになります。

だから
連休で余裕のあるうちに
映画館でやっているうちに
ぜひ映画館で観てください。


そして、こういう話をすると
「前作を観てないので。。」
「そのシリーズを知らないので。。」
という理由で拒否反応が出る人がいます。



そういう人はどうすれば良いか?

【前作を観てください】ということです。


たとえば「アナと雪の女王2」です。


いわゆるアナ雪ですが
1作目を観ていない人もいるかも知れません。

確か11月の終わり頃に
2作目の上映を記念して
金曜ロードショーで放送されましたが
それも見逃したという人もいるかも知れません。

大丈夫です。


YouTubeを見られる環境さえあれば
わずか数百円で見ることができます。

YouTubeを開いて
「アナと雪の女王」で検索し
レンタルか購入という選択肢で
レンタルを選び決済すれば
今すぐにでも見られます。


最新作公開中のスターウォーズなんかも
普通にYouTubeで過去作を見られます。

旧作だと割引があったりして
驚くほど安く見ることができます。


エピソード1から6まで
そしてエピソード6以降や
1の前の話であるローグワンまで見ても
映画館で映画1本を観るのと
大して変わらないくらいのコストです。

スターウォーズは長いので
1日で全部観るのはムチャなので
小分けに観た方が良いですが(笑)


このようにシリーズものであっても
家から一歩も出ずに過去作を観ることができます。



他にも流行りの映画というのはあります。


「どうせなら映画はアポで観たい。」
その気持ちは痛いほど分かりますが
そもそも会話が上手くできないことには
女性と映画を観に行く状況すら作れません。


そこは
「今年こそは、来年こそは絶対に彼女と映画を観るぞ!」
という気持ちだけは忘れずに
でもこだわりやプライドは捨てて
たとえ1人でも観に行くことをオススメします。


何かの拍子に映画の話になったとき必ず
「観ておいて良かったー。」
となります。


まだまだありますが
例えばこういったことが
女性との会話でネタが無くて困る人がやるべきことで

【短時間で効果があることを一気にやる】

ということの1つの例になります。



恋愛ノウハウの勉強や
出会い作りももちろん大事ですが
・女性との会話でネタが無くて困る
・相手の言っていることについていけない
という人は
会話の基礎力アップのためにも
ぜひこの年末年始にこれをやってみてください。


楽しみながら基礎力アップできますよ。



3)行動継続のカギは習慣を作ること

画像3


ここまでは主に
短時間で効果があることを一気にやる
ということについて話しました。

ここからは
【長く続けないと効果が出ないことを始める】
ということについて話します。

ここまでの話は会話ネタに困る人向けに
この年末年始を使ってできることを話しましたが
ここからはもう少し広い視野で考えて
総合的な恋愛力をアップさせるために
この年末年始でやってほしいことを話します。


恋愛活動において結果を出している人は
実に様々なことをしています。


その中には
「すぐには効果が出ないが続けていれば効果が出始める」
というものもあります。

その中で
この年末年始の間に始めることができ
なおかつ継続することで
「確実に恋愛活動に良い効果をもたらすもの」
をいくつか紹介します。


この年末年始の休みで
あなたにやってみて欲しいことは

1)筋トレ
2)肌の手入れ(特に顔周り)

の2つです。

これらはどれも継続が大事になりますが
この行動を継続できれば得られる恩恵も大きいです。

すでにやっている人はOKです。
ぜひそのまま続けてください。

確実に女性ウケは良くなります。



3-1)筋トレが有効なワケとは?


まず最初にオススメするのが【筋トレ】です。

これは30代以上の人にとっては特に大事になります。

年齢が上がってくると代謝が悪くなり
太りやすくなりますよね。

若い頃に比べると
お腹周りも出てきたし
体重も10キロ以上増えている。。

なんて人も少なくないと思います。


恋愛活動をしていく上で
体型というのはなんだかんだ大事です。

第一印象にも影響するからですね。

そして「筋トレをした方が良い」とは言いましたが
別に身体を鍛えまくって
ムキムキになる必要はありません。


実際のところ
男性の考える「鍛えられた身体」と
女性の考える「鍛えられた身体」には
イメージのズレがあります。

結論から言えば
女性ウケを考えるのであれば
適度に鍛えられた普通体型を維持する
ということで十分です。



これまでの経験上
女性の意見としては
「ガリガリやヒョロヒョロは嫌だ」という意見が最も多く
「ムキムキすぎるのもちょっと無理」という子もそれなりにいて
「ゴリマッチョが好き」という子も稀にいる
という感じです。

そうすると女性ウケの多数派は
【適度に鍛えてある普通体型】
ということになります。

なので、まずはここを目指してほしいんですね。


そして、現時点で太り気味かなと感じる人は
筋トレを始めるのがオススメです。

もちろん有酸素運動も大事ですが
ジョギングで消費するカロリーはしれているので
筋トレをして基礎代謝を上げ
燃焼効率の良い体質にしていくほうが
はるかに効率が良いです。

そして、可能であれば
【トレーニングジム】に通ってみてください。

理由は3つです。

・お金を払って入会することでジムに行く習慣がつく
・ジムに行く習慣がつくことで筋トレ習慣がつく
・正しい方法で効率よく体型改善ができる
からです。



何事もプロに任せるのが一番です。

そして、人は無料のうちは行動しません。

しかし自分が汗水たらして稼いだお金を使うと
その支出を回収すべく行動を起こし
支出が大きければ大きいほど
より真剣に行動する傾向があります。

だから、身銭を切って環境を変えることで
人の行動力は大きく上がります。


実際、私自身もジムに通い
プロトレーナーのアドバイス通りに
筋トレなどのメニューをこなしています。

そして、家では上手く継続できなかった筋トレも
トレーニングジムに通うようになってから
継続できるようになりました。

体型改善は確実に女性ウケに繋がりますが
効果が出るまで時間がかかります。

まずはこの連休中に筋トレを始めてみて
それを習慣化していくことから
やってみて欲しいと思います。



3-2)肌がキレイなだけで若く見られる


ここまでは体型改善の話をしました。


次にやってみて欲しいのが
肌の手入れ(特に顔周り)】です。


具体的に言えば
「化粧水などを使って肌の乾燥を防ぎ
肌をキレイな状態に保つ」
ということになります。

男性の場合
エステなどに行く習慣がないので
肌の手入れまでやっている人は少ないです。

少ないですが
顔周りの肌の手入れは絶対にやった方がいいです。


人って相手と話すとき
相手の目や顔を見て話しますよね。

だから、顔周りの肌というのは絶対に相手に見られるんです。


そして、その肌の質感とかキレイさで
相手の年齢をなんとなくイメージするわけですね。


若い女性をゲットしたいと思っている人で
自分の年齢がネックになっていると感じる人は
決して少なくないと思います。

確かに多くのアプリやお見合いパーティーなどのように
先に年齢が分かるものは仕方ない部分がありますが
出会いの場は他にもたくさんあります。

そしてストナンをはじめとする多くのリアルの場のように
事前に年齢が分からない出会いの場では
実年齢よりも見た目年齢が大事になります。


つまり
「見た目がいくつに見えるか?」
というのが重要なことであり
見た目が相手の許容範囲なら
十分に相手の恋愛対象に入っていけます。

そして、そのために効果を発揮するのが
【日常不断の肌の手入れ】ということになります。


こういう話をすると一定の割合で
「男が化粧水なんて恥ずかしいわ」
「男がお肌の手入れなんて、おまえ女かよ」
という意見を言われる方がいます。


ですが、もしあなたがモテるようになりたいなら
その考え方は変えていった方が良いです。

実際、私ももう何年も化粧水を使っていて
美容室に行ったときには
クレンジングやパックなどもしてもらっていて
髪のカットや眉毛の手入れなども合わせると
全部で2時間くらい美容室にいます。


実際、時間もお金もかかるのですが
その分、女性ウケは確実に良くなりました。

私は来年で35歳になるのですが
20代後半くらいに見られることも多く
実年齢を言うと相手に驚かれることも多いです。

その理由の1つに
「肌がキレイだったので。」
というのがあるんですね。

ウソのように感じるかも知れませんが
実際にやってみるとこれは体感できます。


肌年齢で見た目年齢が大きく変わります。


そして、そのときに
「何かやってるんですか?」
と聞かれることも多いので
「一応、化粧水とかは使うようにしてる」
と言いますが
それでドン引きされることはまずありません。

男性用の化粧水も普通に売られてる時代ですから
「やってるのが当たりまえ」
くらいの感覚でいてほしいと思います。


もし、いまだに
「男が化粧水なんて恥ずかしい」
「男がお肌の手入れなんて、おまえ女かよ」
という感覚のままがいるなら
「恋愛活動で結果を出したい」と思うのであれば
その感覚は捨ててください。


「男は内面で勝負だろ!」
それは否定しません。

でも女性の考える「内面がちゃんとしている男」とは
「外見や見た目に当たり前に気を使える人」です。

本当に内面がちゃんとしているなら
それが外見にも現れるはず。
「外見がダメなのは内面がその程度だからでしょ」
というのが女性の感覚です。

それをぜひ覚えておいてください。


この肌の手入れというのも
習慣化しないとついさぼりがちになります。

そして、これは一日二日で効果が出るものではなく
毎日の継続によって効果が現れます。


これは別に難しいテクニックなどは必要なく
・朝起きて洗顔した後に化粧水で肌を整える
・お風呂あがりに化粧水で保湿する
など日常の一部として習慣化し
それを継続できるかどうかだけの問題です。


仕事が始まれば朝の慌ただしさを理由にして
なかなかやらない可能性もあります。


ぜひ、朝や夜に余裕がある年末年始に
肌の手入れも始めてみて
それを習慣にしてください。


このnoteでは年末年始の長期休みを使い
【普段できないことをやる】
ということを話しました。


非常に基礎的なことですが
モテる人はこういう基礎的なことを
地道にコツコツと積み重ねています。

もし、まだやっていない人がいたら
ぜひ2020年は挑戦してみてくださいね。

それでは、ありがとうございました。


誠実系恋愛コンサルタント
北本要(Kitamoto Kaname)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?