見出し画像

ライブ配信の世界は人との絆が生まれる場所

ライバーをする人はつくづく実感すると思いますが、
ライブ配信の世界は人との繋がりや絆を強く実感する場所であると共に、
人に対して感謝を大切にする事を改めて思わせてくれる。

様々な感謝の仕方がある。

例えば、まだ配信初心者の頃は、リスナーさんが来てくれない。
これは誰しもが経験する事ですが、
過疎ってるライバーとか、いつも過疎ですよ😭と言う様な配信もある。

だからこそ、リスナーさんが来てくれる事が、どれほど有難いことで、
またリスナーさんがコメントしてくれるだけでも、感謝が芽生える。
恐らく人生の中でも「ありがとう」と言う言葉を、一番使う世界だと思う。

投げ銭のギフトもそれ以上に・・・

ライブ配信には投げ銭システムがあって、リスナーがそのライバーを応援したいと思った場合、LINEスタンプの様なギフトで応援する事が出来ます。

それこそ数十ポイントの物から、数十万するギフトも存在します。

それを投げて貰えると言うことは、ライバーにとっては至福の瞬間であり、
自分自身が認められた気になるのです。
これはこのライブ配信をやってみて初めて実感出来ることです。

ガチで号泣したんだが・・・何か?

ライブ配信をやってて、ライバーが泣く事があるのか?
と思われるかもしれませんが、実は私自身ライバーをやっていて、
号泣した事があります。

【ライブ配信のイベントとは?】
ライブ配信には、様々なイベントが存在します。
イベントにより、景品が貰えたり、オフイベントに出場し、
その場でライバー同士が配信して上位を競い合うイベントが存在します。

推しているライバーをリスナーは対象ギフトで応援を行い、
ライバーと共にリスナーも成長して行くのです。

と言う事で自分がガチで参戦しているイベントの終了間際に、
ギフトが沢山飛び、自分の目標が達成した時は流石に、なりふり構わず号泣した記憶があります。

そんな人の有り難さを感じさせてくるのも、ライブ配信の良いところですね。

オンライン上の水商売!?

ライブ配信は人によっては、オンラインの水商売と思う人がいるかもしれないが、正しくその通りだと思う。
そのホストを指名し(そのライバーの配信を見る)お金を払う。(ギフトを投げる・・・別に投げなくても良いけど。)

そしてそこで人としての繋がりが出来、ライバーのファミリーが出来てくる。そうリアルで希薄な人間関係を構築している現代の社会の中では得られない、充足感や感覚を体験させてくれるのが、このライブ配信の良いところでもある。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは本当に励みになります!あなたのサポートがモチベーションを高めます!よろしくお願いします。