見出し画像

においばんまつり

母から絵手紙が届きました。絵手紙の先生をしている母。今は教室はお休みだけど、身の回りにあるいろいろなものを題材にして、毎日絵を描いているようです。

楽しみがあって幸せ。という絵手紙を受け取ったのは先週のこと。お母さん尊敬しちゃう。

そんな母から昨日届いたのが、この絵手紙。

文章にジャスミンという言葉があったので、これはジャスミンなの?こんなめずらしい色のジャスミンがあるの?と母にラインしたら、

これは、ばんまつり、と、いいます。

と返信あり、実家の庭先で母が育てているお花の写真も送られてきました。

ばんまつり。正しくは、においばんまつり。

そうしたら、会社の元同僚で今画家をしている、たなかきょぉこさんのフェイスブックにも、同じお花の絵がアップされているではありませんか!

そしていい匂いがするとそこにも記されています。

Wikiによると、においばんまつり、和名の匂蕃茉莉は、匂(香り)があり、蕃(外国)からの、茉莉(ジャスミン類)の意味で「香りのある外国からのジャスミン」を意味する。 ただし、ジャスミンはモクセイ科ソケイ属であり別属。

またひとつ発見できました。
お花の名前からもこんな風に背景がわかるんだ。

そんないい匂いって、どんな匂いなの?
これは自分で育ててみるしかない!

母に私も栽培できるかしら?とたずねたら、

今がチャンスですよ!育ててみてね。との返事。

いてもたってもいられなくなった私は、いつも行くスーパーマーケットの斜め向かいにあるお花屋さんに出向き、
もう夕方なので店じまいをしている店主に、
あの、なんとかまつりの苗ってありますか?と度忘れしてしまいつつ聞いてみました。

においばんまつり、ね。

うちでは扱ってません。

においばんまつりへの想いが立ちきれず、こうして気持ちを綴っています。

どこかに、においばんまつりの苗って売っていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?