見出し画像

2/20 悪いのは君だけなの?

こんばんは(*^^*)

今日は日曜日、長文Dayです。どうぞお付き合いください🙇

今日書くお話は僕の祖母が語ったお話です。


僕の親は3人兄弟。その兄弟の親が僕の祖母です。

その3人兄弟の末っ子で長男の男の子。

イタズラ好きで何回も友達の家に頭を下げに行ったそうです。

ケンカをしてしまい学校に呼ばれることも多々ありました。

今日はその“ケンカ”がひとつのテーマです。


よく学校に頭を下げに行った祖母。内容は、長男がケンカをしてしまい、手を出してしまいました。

こんなことが先程も言いましたが多々あったそうです。

ですが、この“ケンカ”のことで呼ばれた時だけこのようなことを祖母は言ったそうです。

この子だけが悪いんですか?

お前が悪かったんだから呼ばれてるんだろ!と言いたくなるところですが、話を聞いていくと確かになー。と思いました。

「なにかを壊してしまったり、人に迷惑をかけたのであれば、もちろんそれは家の子が悪い。ただ、“ケンカ”になったってことはどっちもやり合ったからでしょ。」

皆さんはどう思いますか?

この話には賛否があるかもしれません。

ですがこんなケンカばっかりしていた長男も、今は立派な僕のおじさんです。

今、北広島のファイターズ新球場を作っているそうです。

皆さんも親戚同士、集まる機会があると思います。

こういった話を聞くのも1つ勉強になるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?