見出し画像

歴代ジョイくん&ママについて

※間違ってるとこ多々あると思います。感想文として捉えてくださると嬉しいです。

①紀子お母ちゃん期(2003〜4から2008〜9)

初代ジョイくんのお母ちゃん。1番長いこともあり印象深い。誕生秘話にある通り夫婦と弟、姉の家族であり皆CMに出たことがある。

・ジョイくん


画像1

初代ジョイくん。特徴はドラ●もんのような楕円の目と半透明の身体。(CG技術が凄い)蓋は白く無印「ジョイ」がモチーフと考えられる。(グリーンカモミールの香り。)工作で作られた設定のため目・口そして手足は平面的。匂いをクンクン嗅ぐ仕草から、ョの部分が鼻であるっぽい。感情豊かでありお母ちゃんのために頑張る。「(四隅はゴシゴシしないと)落ちない」の言葉に酷くショックを受け自分を鍛える旅に出たり、「(排水口の話は)あなたには関係ない」と言われ涙を浮かべたりととにかくお母ちゃんの役に立ちたい。自身の筋トレ(懸垂やサンドバッグのパンチ)が商品のパワーアップに直結する。(パワーアップに伴いロゴもリニューアル。

画像3

若干細めのフォントが特徴。)ピクニックでは自分柄の箸を持っており飲食できるらしい。なんと部屋が与えられており、トレーニングやら研究開発やら日記を書くやらをして生活している。除菌の時は眼鏡をかけ(②と③も共通)、スーパー泡ジョイ時は泡まみれの姿になる。

・お母ちゃん

初代?お母ちゃん。明るい性格。ジョイくんの命の恩人であり、お皿洗いは基本彼女が行っている。身近な印象のある家に住んでいて、食事はダイニングで取るらしい。

・お父ちゃん

懐かしい感じのするお父ちゃん。のんびり屋。「町内会行くからお皿洗っといて」と言われた時くらいしか洗わないのも時代を感じる。ジョイくんにスポンジ除菌を教わる。初期の声なし出演時は違う役者さんに見える。

・弟

小学生の弟。カレーを完食し姉と共にテレビに直行するくらいしか筆者は見ていない。そのせいか「じぶんのコップくらいちゃんと片付けや」と記載のジョイくんマグネットが作られた。ジョイくんの生みの親だが捨てかけたという複雑な関係性。

・お姉ちゃん

中学生のお姉ちゃん。お弁当を出し忘れるおっちょこちょい。


②ちはるママ期(2008〜9から2011〜12)





画像2

大幅リニューアル。ママとジョイくん以外未確認。

・ジョイくん

半透明の身体から不透明でマットな感じになり、蓋の色が白から緑になる。(ミントの香りがモチーフである)個人的1番の変化は目の形状が円になりハイライトが入ったことである。あと口が立体化しタラコ唇感がでる。性格はほとんど変わらないがママに着いていきテニスをしたりショッピングをしたりランニングマシンで走ったりする。ラップを披露しヨーチェケラと言い放つ衝撃的な一面も。多分誕生秘話などの設定は引き継がれていない。

・ちはるママ

「お母ちゃん」から「ママ」に呼び名が変わったようにガラッと雰囲気が変わった。多忙な日々を家事ライフバランスで楽しむ。オシャレなパンケーキを作れる。キッチンがまるで料理番組のスタジオのようになっており、家族が出てこないのも相まってアイドルというかタレント感が強い。


③久美子ママ編(2012から2013?)

最後のジョイくんのママ。(悲しい)食洗機版は国分さんのチャレンジジョイになったりモイストケアにジョイくんが登場しなかったりとと着々と活動範囲が狭まっているのが悲しすぎて泣く。

・ジョイくん

画像4

半透明な身体に戻る。CGの進化によって更に綺麗なテクスチャーに。目と口の断面が半円からプレート状?になりタラコ感は少ない。しかし手には立体感がある。ママにクイズを出したり皿洗いを実況したりCMが少ないながらも多彩。

・久美子ママ

先代よりかは現実味のある家で活躍。幼稚園くらいの娘と小学校低学年くらいの息子が登場する。夫らしき描写はないが、薬指に指輪がついている。モイストケア編で娘と仲睦まじい描写があったりし、ジョイくんにとってよりかは子供にとってのママといった印象が強い。


オマケ①ジョイくん前世?

高田さんの「チャレンジジョイ」(ロケ地:東京)に付き添い看板を持っている女性。頭に蓋を模した帽子をかぶり、緑のボトルらしき服を纏う姿は後のジョイくんを彷彿とさせる。

オマケ②ジョイくん転生? 

2019年に記者会見に嫁とともに現れた。(嫁はジョイではない)除菌ジョイを前世の女性の要領で纏っている。その正体は同じ関西出身のフジモンであると思われるが、CMに夫婦で出演して1年ほどで離婚した。人生には色々あると思いました。

オマケ③着ぐるみ

①(ロゴが細いパワーアップ後)と②の2パターン存在する。蓋部分に中の人の頭があると思われる。あまり長くない足を再現したためか歩きにくく手を引かれて歩いていたらしい。①の方の破壊力が凄まじい。(CMやイラストでは若干寄り目がちがデフォなのに対し黒目が白目のど真ん中にあり、別人レベルのオーラを放つ。また口が立体的でなんかもうやばい)②は②で何故か上を向いているためやはり別印象である。ホームセンターやスーパー泡ジョイの発売イベントに登場していたらしい。二人で並んでほしい。


おわりに

ジョイくん復活してや!!!!!!

待っとるで!!!!!!!!

こちとらリステリンCMに君の影を見とるんや!!!!!!

てかジョイくんの着ぐるみまた見せて!!!!!!!


誕生秘話・設定等の参考

※①とかの食洗機編では別のママが出てたりするらしいですが、情報がなくてよく分かってないないです…すみません

確認したところでは①、②で食洗機編のママは黒髪で前髪中央分けの人が出てくる(①と②が同一人物かは不明)前述の手洗い版ママ達とは違う人に見える。しかし、恐らく食洗機ジェル編のCM(夜に洗い、早々に寝るママ)ではちはるママが登場。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?