見出し画像

お前の2本の足で立て

ここでいう”お前”、”自分”とは著者のことであり、あなたのことではありません。私の備忘録です。

自分の人生は自分で決めろ

自分のいたい環境は自分で決めろ

自分がいたい環境は自分で作れ

自分がどう環境に働きかけるかで自分の環境は変わるのだから

自分がいたい環境を決めるために、もしくは作るために、”何を”、”誰に”、”どう”相談すればいいのか、どんな情報が必要なのか

自分の抱えている問題は”何を”、”誰に”、”どう”相談すれば効果的に、効率的に解決するのか、どんな情報が必要なのか

考えろ

そうやって考えて、行動して、考えて、行動して、手に入れたいものが手に入らなかったら、それは受け入れろ 純粋に実力不足です

自分が二本の足で立っているから周りの人は助けてくれるんだ

だから、自分を立たせてくれることを周りの人に期待するな

それは自分の仕事だ

ガードは下げるな

パンチは出し続けろ

自分のメンタルヘルスは自分で守れ

最終的には自分が解決しなければいけないのだから

自分がどう考えることができれば、行きたい方向にいけるのか

自分がどう考えることができば、環境と調和を保てるのか

自分の感覚は共感されない、だからこそ、自分の感覚は大切に

だから、自分の感覚は自分にとって一番”正しい”

自分の感覚で働く、自分の感覚で休む

自分の失敗は自分で責任を取る

自分のしたいことは自分の義務を果たした上で

感謝と謝罪は直接する

感謝と謝罪は言葉を介して

伝え方も考えながら

モノがあれば尚好し

思っているだけでは伝わりません

これからもやりたいことがあるように、これからもやりたいことをやり続けることができるように

よろしければサポートをしていただけると嬉しいです。博士課程の学生らしく、貧乏な暮らしをしております。