頭抱えてます

数日前からうちの周りで何時間も鳴き続け、そのうちにやんだ?と耳を澄ませてると再びずっと鳴き続ける猫がいます。

メスの成猫で日本猫のMIX。よく見かける「キジ白」タイプです。体重は抱っこした体感で3~4kgの間、という感じで、外見も酷く汚れていたり瘦せていたり、ということはありません。いわゆる「さくら耳」でもないので管理されている地域猫、ではなさそうですが、完全野良でもなさそう。年齢はハッキリとはわかりませんが10歳は超えてないと思います。力があって非常に元気なので、そこそこ若いかもしれません。

迷い猫の可能性を真っ先に考え、可能な限りネットの「探してます」掲示板やSNS等を半年ほどまで遡って見て回りましたが、該当するような内容はありません。となると、やはり近所の誰かが適当に面倒見てるだけの半野良猫の可能性が高そうな気がしています。

性格は非常に人懐っこく、何度もしつこくすりすりしてくることからやはり「完全野良」ではないと感じます。ただ情緒不安定?なのか、とにかくずっと鳴き続けます。これが非常にストレスです。うちの前で何時間もぶっ続けて鳴き続けるので、近所に「うちが勝手に餌付けしてる」と思われるのが非常にしんどく、仕方なく一時的に保護しました。(この時点では動物愛護団体等に託して里親探しなどをお願いするつもりでした)

家に入れてからも全く落ち着きがなく、家の中ですらも常に鳴き続け、すりすりし続けます。さらに甘えながら噛む「噛み癖」があり、優しく嚙むのから半分本気噛み(ウーと言いながら噛む)を何度も繰り返します。何時間もこの「鳴き」と「噛み」を昼夜問わず繰り返すので、保護し始めてから3~4日になりますが家族全員ぐったりしています。睡眠中にも鳴き&噛みをしてくるため、仕事に支障が出るからと睡眠中のみ猫は別部屋に隔離しています。
一応お腹をさっと見てみましたが手術痕があるかどうかは確認できなかったので不妊手術済みかどうかはわかりません。

我が家は年齢的にも新しくペットを飼うのはもう難しく(20年生存することを考えると80歳を超えますし、現時点で持病もあります)正直、病院に連れて行って健康管理したり等、経済面でも苦しいのでもうそこまで責任は持てません。

どうしたものかと思いあぐね、地元自治体の運営する動物愛護センターや動物愛護団体にも相談しましたが、結論から言えば「健康な成猫の保護はできない」というものでした。

最悪、想像すらしたくないですが、どうにもならないのであれば殺処分前提の引き取りでも構わないとすら思っていました。が、現在は健康な成猫・成犬はどんな理由があろうと引き取りはしていないと言われました。

こういわれてしまい、もう打つ手なしと感じ、保護した猫も外に出たがるのでそのまま放逐しました。飼うつもりは一切ないので名前もつけてません。呼び名はずっと「野良ちゃん」です。噛み癖のせいであまり撫でてもいません。

一時的にとはいえご飯を与え、トイレも準備したのでまた我が家にやってくる可能性は非常に高いです。もうノイローゼになりそうです。放置して1~2時間程度で諦めてくれるなら放置しますが、半日くらい延々と鳴き続けるような子です。無理そうです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?