見出し画像

ラジコンのボディが割れないようにする方法

ポリカ製ボディを乗せたラジコンで遊んでいると
ボディが少しずつ割れていきますよね。

コースの壁で激突したり、
クラッシュして地面にこすったり
砂利に当たったり。

僕もラリーカーを遊んでいるので
砂利もクラッシュも日常茶飯事です。

毎月ボディを替える時もありました。

これはこれでカッコいいですが、
せっかく製作したボディに大きな亀裂が入ったり
欠けてしまったりするのは悲しいですね。

という訳で、
今回は僕が強いポリカボディを作るために
やっている事を紹介します。

用意するもの

僕が最も愛用している強化グッズは
シューグーというものです。

本来の使い方としては靴底補修のようです。

ですがこれがラジコンボディ補修にも
良い仕事をしてくれるんです。

メリット : 複雑な形状を保護できる

「補修テープをボディの裏に貼るので良いのでは?」

と思うと思いますよね。

僕も実際にはボディの裏にテープを貼っています。

これだけでボディが割れにくくなるので
この方法もオススメなのですが、
少しデメリットもありまして、

「複雑な形状をテープで補強しきれない」

という事なんです。

テープで補修したとき。浮いてしまってます

僕の場合ですと
ランチア・デルタのフロント部分だったり、
インプレッサのフロント部分だったり、
ライト付近の保護が難しい印象です。

テープは直線だったり平面に貼る事で
100%の効力を発揮してくれると思います。

そんな訳で僕はテープを使いつつ、
シューグーでボディを補強しています。

メリット : 液体が垂れない

「シューグーって液体ですよね」

「瞬間接着剤のようにサラサラして
垂れてしまうのでは?」

という疑問もあると思います。

ですがシューグーの液体は
ボンドをもう少し固くした感じで、
垂れることはなかったです。
(大量に塗布しすぎたら垂れるかも)

この垂れないという事がポイントです。

せっかくボディに塗った補修材が
自重で落下して他の場所に移動すると
補強力が下がりそうですね。

補強したい場所に
着実に固着して欲しいですよね。

シューグーなら垂れずに
しっかり固着しますので、
安心して塗ってください。

メリット : 持続性がとても高い

「塗ってもすぐ取れちゃうのでは?」

という疑問も浮かびますよね。

僕も最初は半信半疑でした。

テープで補強していた時に
砂利が当たり続けて補修テープが
弱くなっていった事があったからです。

このシューグーも同じように
砂利に当たり続けたら
削れて無くなってしまうのでは?
と疑っていました。

しかし実際にボディに塗布して
公園で激走しても全く劣化しませんでした。

「これなら安心して思いっきり遊ばせられる」

と、すごく頼もしく思いました。

デメリット : ボディが重くなる。 あと臭い。

でも何かデメリットはあるんでしょ?

とアラを探したくなる気持ちも分かります。

大丈夫です。
ちゃんとデメリットもあります。(?)

まず、テープと違ってシューグーは
しっかり重量があります。

チューブ1本分を全て塗布すると
重さは100g増えます。

レースで勝利するために
重量配分などを気にされる方は
シューグーを塗らずに
テープで補強した方が良いかと思います。

また、塗る時はシンナーのような匂いがします。

シンナーではないと思うのですが、
ツンとした匂いがします。

僕は最初それがわからず
部屋の中がシューグー臭で充満した事があります。

家族には申し訳ない事をしたと思っています。

それからシューグーを塗る時は
ベランダで塗るようにしています。

実際に塗ってみよう

塗り方は非常に簡単です。

まずはキャップを空けて…
という説明は省略しますね。笑

僕の場合はボディのはしっこや、
タイヤが当たる部分に塗ります。

シューグーの口をボディに当てるようにして
薄ーーーく塗っていきます。

これだけでほぼ完成しているのですが、
ムラがある場合は平たい棒状のもので
調整していきます。

僕はマイナスドライバーで
表面をならしていきます。

ならし終わった後は
すぐにティッシュで拭き取ります。

瞬間接着剤のように
すぐに乾くことはないのですが、
固まったら一生取れません。

なのですぐに拭き取りましょう。

ボディに塗布したシューグーは
1時間もあればカチカチに固まります。

完成形がコチラ。

HFインテグラーレの一番破壊しやすい
フロント部分の複雑な形状も
バッチリ補強できました。

これだけで補強した部分が
全然壊れなくなりますよ。

僕のランチアボディには
コックピットも乗せて
リアルさと愛着がMAXになっているので、
長く活躍してもらおうと思っています。

千円ちょっとで大切なボディを守れるので
シューグーをどんどん活用していきましょう。

そして素敵なラジコンライフを送っていきましょうね♪

ご精読ありがとうございました。

追伸:

Instagramでラジコンのカッコいい動画をシェア中です。
見に来てくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?