見出し画像

Tamiya XV-02で紛失したパーツとメンテナンス日記

こんにちは!
しょーです。

XV-01からXV-02に乗り換えて、初めてパーツを紛失しました。

今回紹介するパーツが必ずも

「絶対に無くしまくる箇所」

ではないと思います。

今回の記事では、これからXV-02を遊ぼうと思っている方が情報として頭に入れておいてもらって、同じパーツが外れた時にスムーズに対処してくれたら嬉しいです。

初心者が本格ラジコンを始めたての頃は、ちょっとした事で動かなくなります。

そのたびに、「もーやだ」と挫折しそうになります。

せっかく本格ラジコンを楽しもうと思っている方に、僕は楽しみ続けて欲しいと思っています。(実際ほんとーーに楽しいので!)

というわけで、早速シェアしていきます♪

①ユニバーサルシャフトのパーツが取れる

ユニバーサルシャフトって何?

と言う方のために簡単に説明しますと、まずシャーシ本体から発生された回転をホイールに伝えるために棒が必要になります。

タミヤ公式ページより引用、赤丸で囲った部分


ドックボーン
ドライブシャフト
アッセンブリーユニバーサルシャフト
プロペラシャフト

などの種類があります。

そしてそのシャフトにもいろいろな種類があり、その一つが今回のユニバーサルシャフトというものです。

ドライブシャフトと軸受のジョイントカップが連結されている方式のこと。

駆動効率が若干上がると言われています。

※ラジコンという小さな車体で実際に劇的な効果は感じられるか?と聞かれると微妙なところ。それよりドライバーの操縦スキルの方が大切です。

フロント側にあるシャフトに関して言うと、ユニバーサルシャフトのようにジョイントカップとドックボーンが連結されていないと、ステアを左右に切っている時にクラッシュした際にドックボーンが外れて走行不能になる事があります。

それを回避するために、フロントにユニバーサルシャフトを装着するのが効果的という事なんですね。

しかし今回...

XV-02で最初に外れたパーツがこのユニバーサルシャフト!あれ!おかしいな!笑

まぁでも外れちゃったのは仕方なしです。

右フロントに動力が伝わらなくなってしまったので、まずは分解して原因を解明していきます。

ドライブシャフトとジョイントの連結部分なのですが、外側にあるワイヤーがズレてます。そのため中にあったパーツが取れて無くなってしまっています。

今あるパーツを再利用しながら修理していきたいので、無くなってしまったパーツを単体で購入できないか探してみます。

ありました!

TRF 417 クロススパイダーセット

と買いてあります。

「XV-02用」

と買いてないので、ホントにこのパーツで大丈夫?と心配になります。

ユニバーサルシャフトにパーツをはめていきます。

無事にピッタリハマりました!

気持ち良い!♩

ピンもピッタリハマりました!

気持ち良い!!♩♩

最後にワイヤーを締めて修復完了です。

そして外れないように接着剤で固定して対策も完了しました。

②ダンパースプリング受け(?)が取れた

ドライブシャフトとほぼ同タイミングで外れたのが、右後ろにあるダンパースプリングを下で受け止めるパーツです。

XV-01の時には全く取れた事がなかったので、ここが外れたのはビックリしました。

ちなみにこのパーツは、単体で売っていませんでした。

なのでAmazonでOP.918 TRFダンパー用ローフリクション V部品を注文。

アフィリエイトリンクを貼っておきますので、購入したい方はどうぞです♩


絶対に使わないパーツはあるのですが、もしかしたらタミチャレなどのレースで使う可能性もゼロではないと思い、大切に保管しておきます。

このパーツだけカッターで切り取ります。バリのでないように丁寧に。


こちらもピッタリハマりました!

おそらくタミヤの1/10サイズラジコンは共通のパーツだと思います。特に悩まずに装着できて良かったです。

まとめ

こうして無事に復活したXV-02。

これからもクラッシュさせながら、修理しながら永く遊んで行こうと思っています。

その中で経験が増えていったら、またシェアしていきますね。

今回の記事が参考になったら嬉しいです♪

ご精読ありがとうございました。

これからもラジコンを楽しんでいきましょう♪

追伸:

Instagramでラジコン動画をシェアしています。

ぜひ遊びに来てください♩
(画像クリックでInstagramページに飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?