見出し画像

XV-01用のドッグボーンが売ってないので代用品を探してみる

こんにちは! しょーです。

先日ラジコンで遊んでいたときに
左後ろが壁に激突しました。

画像くりっくでInstagram動画に飛びます


その衝撃でボディが割れて
サスペンションも外れました。

あまりスピードを出していなかった
と思っていたのですが、
当たり方によっては大破もするんだと
ちょっとショックでしたね(^_^;)

実写だったらウン万円が飛んでましたが、
ラジコンなので心の痛みは軽度です笑

クラッシュ後の左うしろ

ラジコンあるあるだと思うのですが、
クラッシュしたラジコンを回収すると

「あ!あのパーツが無い!」

となりますよね。

取れてしまったパーツによっては、
壊れるより無くなった時の方が
ショックが大かったりもします。

で、今回無くなってしまったパーツは

「リアのドッグボーン」

です。

ラジコン用語「ドッグボーン」の意味
車体足回りのパーツで、ギアの回転をタイヤに伝えるシャフト状の部品。 骨のような形状からドッグボーンと言われています。

https://x.gd/FMvnX

(僕が5歳の時は
ドッグボーンと呼んでいたので
それで呼びますが、

今でもドッグボーンと呼ぶのでしょうか?)

このドッグボーンが取れた当初は

「あ、無くなっちゃった。ネットで注文するか」

と軽い感じで考えていましたが、
ネットで調べても商品がありません。

”XV-01 ドッグボーン"
"XV-01 ドライブシャフト"

と検索すると、
代わりにユニバーサルシャフトが出てきます。

ドッグボーンが無いなら
このユニバーサルシャフトを買えばよいのですが、
僕には買わない理由があります。

僕も2022年の秋頃には、
このユニバーサルシャフトを使っていたのです。

でもピンを止めるためのリング状のパーツが
衝撃で何回も取れたんですよね。

シルバーのリング状のものです

「あー!また取れたー!」

って感じで頻繁に取れたこと以外にも

①ユニバーサルシャフトのメリットが僕には活かせなかった

②値段が2,000円以上する
 (ドッグボーンなら500円ほどで買える)

この2点は感じていました。

なので、

ヤフオクで売られていたXV-01シャーシを買って
必要なパーツと一緒にドッグボーンも
移植して使っていたんですね。

「ドッグボーンは外れやすい」

という記事を先輩方のブログで拝見したので
ドッグボーンを使うことに不安がありました。

"ドッグボーン 取れない方法"

と検索して出てきた先輩方のブログで
いろんなノウハウがあったので
僕は取れたことはありません。

でも今回のサスアームから根こそぎ破損した場合は
しっかりドッグボーンが外れましたねww

XV-01の組み立て説明書を見ると

「BC16」

とだけ書いてあります。

ですがこれはXV-01を組み立てる時に付けた
連番のようなものです。

Google先生に聞いても検索結果に出ません。

そもそもXV-01は生産が終了していますし
ユニバーサルシャフトが売っているんだから
それを買いなさいよと言われればそれまでですが、

「クラッシュしない限りは
外れたことがないドッグボーン」

を信頼しきっている僕は、
ドッグボーンが欲しいわけです。

でも、もう製造はしてない。

海外のサイトにもない。

中古にも出回っていない。

フリマサイトにもない。

という感じで、
ドッグボーンは諦めていました。

探してもパーツが見つからなかった時に

「そうだ、代用品を使おう!」

と閃いたので
さっそく秋葉原のスーパーラジコンへ。

XV-01についている
リアドッグボーンを持参し忘れたので、
サイズ感だけを頼りにドッグボーンを探しました。

しかし、

ドッグボーンそのものが見当たらない…

ユニバーサルシャフトが売られている。

ドッグボーンは、もはや歴史の彼方へ…

自分が「ドッグボーン」と言っているもの
恥ずかしくなってきました。

店員さんに

「あのぉ、ドッグボーン売ってませんか?」

と聞いたら笑われてしまうかも?

といらぬ妄想もしながら探すこと15分。

1点だけピッタリそうなアイテムを
発見しました!

それがこちら。

「TB-02 ドライブシャフト」

というものです。

ユニバーサルシャフトが税込み2,640円ところ、
本製品は308円です。お財布に優しすぎる。

というわけでXV-01にリアに装着してみると、

ガシャーン

おお!

ピッタリハマりました!

少しだけ純正よりも長いかも?

と思いましたが、
右サイドのドッグボーンを
外して計測するもの面倒だったので
正確な長さ比較はしていません。

ダンパーの沈み込みも良好だし
実際に走らせてもバッチリだったので

「TB-02 ドライブシャフト」

で正解だと思います。

XV01シャーシ用のドッグボーンが
欲しいなぁと思っている方は
ぜひお試しあれ!

ご精読ありがとうございました。

追伸:

Instagramでラジコン動画をシェアしています。

ぜひ遊びに来てください♩
(画像クリックでInstagramページに飛びます)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?